滋賀/善水寺 『圧巻の仏像たち』

JR草津線白子駅から三雲駅へ。
駅の近くで食事を済ませタクシーで善水寺へ向かいました。

s-_MG_1225.jpg

今回の旅は欲張りな見仏をせず、一ヶ寺ずつゆっくり拝観する!と言うのがコンセプト。いつもは怒涛のスケジュールで、常に時間に追われながらお寺巡りをしていたので(笑)今回の様なのんびりとした旅は新鮮でした。

善水寺は湖南三山のひとつ、その他の長寿寺・常楽寺は次回のお楽しみとしてとっておく事にしました。

国宝の本堂をはじめ、元三大師堂、観音堂、六社権現社…などの諸堂がありますが、織田信長の比叡山焼き討ちの3日後に焼き討ちに遭い、本堂や六社権現社などを残し全焼、後に再建されています。


s-_MG_1196.jpg

善水寺には、とにかく沢山の仏像が祀られていると聞いていたので、期待を膨らませ本堂へ入ります。

中へ入ると3m以上あるであろう阿吽の金剛力士像が立っていました!本堂の中にいるのはちょっと違和感がありますが、善水寺の仁王門は昭和に入り大雨で流れてしまったそうです…

拝観料を支払い、本堂内陣へと進みます。

本尊は薬師如来さまで秘仏となっています。ご開帳の時期は決まっておらず、最近では52年振りの2001年にご開帳されています。もちろん次回のご開帳も未定とのこと。

薬師如来さまが収められた厨子の脇には、平安時代の日光、月光菩薩と思いきや…梵天、帝釈天像。
そしてさらに同時期の四天王と鎌倉時代の十二神将が祀られていました。

s-IMG_2706.jpg
写真はポストカードから

特に四天王は彩色が残っており、創建当時の煌びやかな姿が想像できる像です。四天王を観ると必ず気になるのがムギュッと踏まれた邪鬼の存在。それぞれの邪鬼にオリジナリティーがあり表情が様々、今回も邪鬼には存分楽しませて頂きました(笑)

お寺の方の説明も終わり、ついに魅惑の裏側ゾーンへ進みます。

「うわぁーー!」

裏側ゾーンは横一列に10体ほどの仏像が並んでいました。

持国天、増上天
不動明王
兜跋毘沙門天
聖観音
阿弥陀如来
釈迦如来
誕生釈迦仏(5月5日の花祭りに合わせ1週間ご開帳される)

そして一際オーラを放っておられたのは僧形文殊菩薩さまです!文殊菩薩と言えば、獅子に乗った菩薩のお姿が多いのですが、こちらは僧侶のお姿をした珍しい文殊菩薩さまです。

s-IMG_2297.jpg

僧形文殊菩薩と言えば昨年10月に京都の法金剛院でお会いしたのを思い出しました。
善水寺の僧形文殊菩薩像の方がややリアルな表現で、その悲しそうないお顔の表情、深く刻まれたシワなど…わたしはこの像の前で釘付けになってしまいました。観ていると僧形文殊菩薩さまと同じ様な顔の表情になってしまいます。眉間にシワを寄せてずっと見つめていたのでした。

本堂を出た後の第一声が『善水寺スゴイ!』でした(笑)

でも、これは冗談ではなくて素直な感想です。建物や仏像も素晴らしいのですが、それだけではない魅力がありました。何とも言葉に表せない魅力が…とにかく凄いんです。

本尊の薬師如来さまがご開帳したらどんだけスゴくなっちゃうのか!
しかし…生きてるうちにご開帳はあるのかな…

これで滋賀の見仏はお終いです!





善水寺アクセス

〒520-3252 滋賀県湖南市岩根3518/0748-72-3730
R草津線「甲西駅」下車 バス 11 分 岩根バス停下車徒歩10分
JR草津線「甲西駅」下車 車 10 分

拝観料500円





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:2 

Comment

yumechigai URL|ご本尊観たことありました
#- 2011.01.20 Thu13:44
こんにちわ。

2006年の12月に訪問したことがありますが、薬師如来は秘仏なので、その時は拝観できませんでした。
が、その年の春に東京国立博物館の「最澄と天台の国宝」展に出展されていたそうで、あまり記憶が定かでなかったのですが、展覧会で観たことがあります。

いい仏像が沢山揃ったお寺ですよね!また行きたいです。
momococks URL|
#- 2011.01.21 Fri14:32
yumechigaiさん

なるほど!「最澄と天台の国宝」展に出展されていたんですね。 
善水寺は交通の便が悪く大変でしたが行ったかいがありました。また行きたいですね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR