滋賀/擽野寺 『日本最大坐像十一面観音菩薩・ご開帳』

檜尾寺から甲賀駅まで戻り、タクシーで擽野寺に向かいました。
10分程で到着です!

擽野寺には日本で1番大きい十一面観音さまがおり、元旦から三日間特別拝観を行っています。

参道には無数の石仏群、よく見ると全て十一面観音です。


s-_MG_1178.jpg

そして山門には立派な仁王像。

s-IMG_2551.jpg

s-IMG_2555.jpg

何やら境内には相撲の土俵がありました。この土俵は、1200年前坂上田村麻呂が鬼退治をする際に、擽野寺のご本尊十一面観音さまに祈願をし、成功した御礼に家来達に相撲を取らせ奉納したと伝えられています。


s-_MG_1188.jpg

ご開帳中のご本尊は本堂の奥にある宝物館におられ、特別拝観600円を支払い中へ入ります。「日本最大坐像十一面観音菩薩」…一体、どれだけ大きいお姿なのでしょう!

おおー!
思わず声が出てしまいました。とても大きな十一面観音さまが、巨大な厨子の中で坐ってらっしゃる!

s-IMG_2682.jpg

写真はポストカードを撮影したもの。

これは…初めて奈良の福智院のお地蔵さまにお会いした時と同じくらいの衝撃でした!

像高は312cm
目鼻立ちがはっきりとしていて、少し妖艶さを感じられる表情…左手には華瓶、右手には念珠を持っているますが、その持物だけでも大きくて迫力があります!

この十一面観音さまは平安初期ごろの作で、これだけ大きな像が立木のまま彫られた一木造と聞いてさらに驚きました。左脇には薬師如来坐像(222cm)右脇には地蔵菩薩坐像(118cm)がおられますが、ご本尊があまりにも大きいのでやや小さく見えてしまうほどです。

擽野寺は平安仏の宝庫で、他に毘沙門天、聖観音、吉祥天、釈迦如来、弥勒仏、など合わせて約20体の仏像が安置されており仏ボリューム満点。

宝物館を一周し、最後にもう一度大きな十一面観音さまの前に立ちます。
大きい事は分かっていても、やはり実際見てみると…想像よりも大きい…

最後は「よく来てくれたわね」とわたしを見下ろしながら言っているかの様に見えました。




擽野寺アクセス

〒520-3412 滋賀県甲賀郡甲賀町大字櫟野1359/0748-88-3890
JR油日駅徒歩35分
JR甲賀駅より櫟野観音行きバス「観音寺前」バス停下車すぐ
タクシー約10分

拝観料500円(特別拝観期600円)





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:4 

Comment

慧 URL|No title
#- 2011.01.15 Sat01:32
す・・・すげー。石仏も観音も圧倒的ですね。
昔のメディアが未発達の時代、長い道のりを歩いてここへ辿りつき、この観音を見た瞬間というのは、どんな気持ちなんでしょうね。
yumechigai URL|煌びやかですね
#- 2011.01.15 Sat11:50
こんにちわ。

日本最大の十一面観音さまですか!
福智院の地蔵菩薩を昨年秋に拝観したので、その驚きようがよく分かります。
それにしても、煌びやかでおしゃれな感じの観音さまですね。

momococks URL|いつもコメントありがとうごいざいます!
#- 2011.01.15 Sat14:24
慧さん

今、わたし達が観る国宝や重要文化財の仏像って金箔や彩色が剥げていたりしますが、創建当時は金ピカだったり極彩色だったりするんですよね…それを昔の人が観たらどんな衝撃だったのだろう…って想像してみたりします。崇拝せざるを得ないでしょうね!
momococks URL|いつもコメントありがとうごいざいます!
#- 2011.01.15 Sat14:38
yumechigaiさん

そうなんです。とても煌びやかな観音さまでした。。。
どちらかと言うとわたしには女性的に見えました。
お金持ちのマダムのような(笑)

福地院のお地蔵さまも衝撃ですよね^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR