スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

滋賀/檜尾寺 『美仏・千手観音ご開帳』

お正月見仏2日目は、伊賀から滋賀県の甲賀へ向かいます。

甲賀駅前の忍者はまだクリスマス使用でした…

s-_MG_1175.jpg

甲賀駅から目指すのは、お正月のご開帳を行っている檜尾寺(ひのおじ)です。駅から歩いて10分ほどで到着!

昔はこの辺りまでの大きな伽藍だったのか、畑の真ん中に大きな鳥居が立っていました。周りが畑の平地であるせいかとても大きな鳥居に観えました。

s-_MG_1147.jpg

檜尾寺は、明治維新の廃仏毀釈まで檜尾神社の別当院として栄えていたらしく、今でも仲良く檜尾神社と隣接して建っていることから、神仏習合の名残が伺えます。

天台宗の寺院で、開祖は最澄。当時は「火尾寺」という名前だったそうですが、後の再建と同時に現在の寺名に変わったそうです。今でも隣接する檜尾神社には、最澄が大蛇を鎮めたという伝説が残っており、火の防や方位除けのご利益があるとされています。

s-_MG_1158.jpg

仏像は本堂ではなく収納庫で安置されていますが、盗難防止のため、ガラス張りを覗き込んで拝観する形式になっているのが残念でした。。。

本尊は木造千手観音立像で国の重要文化財に指定されています。像高178.5cmと等身大の像で、わたしが勝手に想像していたものよりも大きく、見た瞬間びっくりしてしまいました。やはり小さい像よりも大きい像の方がテンションが上がってしまいます!

檜の寄木造りで鎌倉時代前期の作と考えられているそうです。
写真は看板を撮影したもの。


s-IMG_2540.jpg

どちらかと言うと男性的なお顔立ちをしており、堂々とした出で立ちの千手観音さま。衣文の表現なども細かく、とても均整の取れた像でした。左右の脇手も当時のまま残っているそうですよ。

本当に美しい千手観音さまで、期待以上の出会いができて嬉しいと言うよりは驚きでした!

本尊の右脇には木造の釈迦如来さまがいらっしゃいます。像高145cmで寄木造、こちらは鎌倉時代後期の作と考えられています。凛々しいお顔の千手観音さまに比べると、やや表情が柔らかく穏やかさが感じられる像でした。

お隣の檜尾神社は県指定文化財に指定されており、古い趣のある本殿がひっそりと佇んでいました。

s-IMG_2543.jpg





檜尾寺・檜尾神社アクセス

滋賀県甲賀郡甲南町池田43/0748-86-3765
甲賀駅徒歩10分

拝観料なし

毎年正月3ケ日(1月1日~3日)・厄年祈祷(2月1日)・観音柴灯護摩(8月18日)の年5回、特別に公開される。




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:2 

Comment

慧 URL|No title
#- 2011.01.12 Wed01:58
お寺自体はあんまり派手ではないのに、この千手観音はかなり迫力がありますね!仏の絶対的な領域、というよりかは、どこか人間らしい感じもします。
こういった名所が日本各地にはまだまだありそうで、何だか奥が深いですね。
momococks URL|
#- 2011.01.13 Thu23:26
ひっそりとしたお寺なのに立派な仏像がいると言うのも、地方のお寺の魅力だな…と思います。日本には素晴らしい所たくさんありますよね。もちろんお寺だけでなく!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
