三重/常福寺 『平安期・五大明王ご開帳』

三重県最後のお寺常福寺へ。

妙福寺の方に近鉄白子駅まで送って頂き、伊賀神戸駅へ向かいます。
駅からは徒歩でも行ける距離ですが、ちょうどタクシーが止まっていたので乗り込みました。

3分ほどで到着です。

常福寺は、わたしが今回の旅に三重を選ぶキッカケとなったお寺です。あるお寺を検索していたら、たまたま常福寺のHPを見つけました。覗いて観てみると…なんと、大きな五大明王が祀られているの事!HPの画像を観て一目惚れ。これは絶対に会いに行かなければ・・・!

常福寺は元旦から三日間、本尊の五大明王のご開帳を行っています。
なので、賑わっている境内を想像していましたが…人の気配がありません。

事務所のインターホンを押すと女性の方が対応してくださいました。


s-_MG_1057.jpg

常福寺の始まりは奈良時代まで遡ります。
真言宗豊山派総本山の長谷寺の開基である徳道上人が、本尊の十一面観音の余材を用いて二人の仏師に本尊五大明王を造らせ、天平二年に聖武天皇に上奏して勅願寺に定められた…という古い歴史のあるお寺。

さて、ドキドキしながら本堂へ入ります。
すると、お堂の扉を開けた瞬間大きくて立派な不動明王さまのお姿がわたしの目に飛び込んで来ました。

中尊の不動明王が像高171.6cm、降三世明王173.3cm、軍荼利明王174.3cm、大威徳明王174,4cm、金剛夜叉明王が181cm…と京都東寺の五大明王と同じくらいの大きな像です。

s-IMG_2640.jpg

HPで観た通り大迫力の五大明王さまがいらっしゃいました。
五体ともカヤの一木造で平安期の作。弘仁期の五大明王が揃っているのは大変珍しいとのことです。


s-IMG_2639.jpg

不動明王を東南西北の明王が囲んでいるカタチでお祀りされていたのですが、像の大きさに対して少々厨子が小さく、奥の大威徳明王と金剛夜叉明王がちょっぴり見えにくかったのが残念です。

s-IMG_2638.jpg

しかし、厨子の目の前まで入って拝観することができるので覗き込んでよーく目に焼きつけました!

よく観ると衣の模様などが残っているのがわかります。そして、明王と言えば逆立つ髪と怒りの形相…といったイメージですが、常福寺の五大明王は少し優しい表情で、ヘアスタイルも控えめです。手足が長く小顔で、モデルのような等身。手足の指先まで綺麗に表現された美しい明王さま…という印象でした。。。

京都の東寺や醍醐寺、そして大覚寺と同じくらい有名になってもおかしくはない素晴らしい五大明王さま!こんな素敵な五大明王さまにお会いできて本当に嬉しいです!

神宮寺、妙福寺、常福寺と、今回初めて三重のお寺を巡ってみたのですが、たった三ヶ寺巡っただけでも、もっと深く三重の仏像について知りたくなってしまいました。。。








常福寺アクセス

〒518-0113三重県伊賀市古郡559/0595(38)1016
近鉄大阪線の伊賀神戸駅タクシー約3分・徒歩25分

拝観料指定なし(志納)(元旦から3日、4月3日、8月18日にご開帳)


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:三重  Trackback:0 comment:3 

Comment

kaerunaku URL|
#- 2011.01.16 Sun10:53
ツイッターで、かーつさんにこのブログを教えてもらいました。地元なのに、知らない寺ばかりで、驚きました。夏の御開帳の時に行って見たいと思いました。ありがとうございました。
momococks URL|はじめまして
#- 2011.01.17 Mon23:57
kaerunaku さん

訪問ありがとうございます。
三重にお住まいなんですね…羨ましいです。
今回初めて三重のお寺を巡りましたが、どこも素晴らしいお寺で素敵な仏像と出会えました。
もっと三重の仏像を知りたいです!
村石太マン&検索レディ&papiru2世 URL|宗教研究会 (名前検討中
#Yg9AGHMg Edit  2013.10.30 Wed15:24
五大明王 で検索中です。五大明王 強いですね。真言を 時折 唱えています。宗教研究会(名前検討中
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR