FC2ブログ

白浜神社 静岡県下田市 / 白い砂と青い海!そして、神聖な空気!伊豆最古の神社

下田見仏2ヶ寺目は田牛の長谷寺!
のはずが、、、田牛方面へのバスが1日で15時45しかなかったんです、、、
下調べが甘かったのと、もう絶対に車の免許取る!と決意しました(笑)

予定を変更して、バスの時刻がちょうど良かった白浜神社へ行く事にしました。

白浜神社は伊豆最古の神社で、2400年の歴史を持つ由緒正しいお宮さま。
伊古奈比命(いこなひめのみこと)を主祭神として三嶋大明神、見目(みめ)、若宮(わかみや)、剣ノ御子(つるぎのみこ)をお祀りしています。

s-IMG_2013.jpg

鳥居をくぐって境内に入ると樹齢2000年にもなるビャクシンの木がありました。
木の中は空洞で小さい薬師さまが祀られています。


s-IMG_2199.jpg

見目神社、砂村稲荷神社などが本殿へ続く階段の途中にあり、手を合わせながら上がって行きました。

s-IMG_2205.jpg

本殿に着くと何だか胸が締め付けられるような感覚に陥ってしまいました。
そこは神聖で、静寂で…その時わたしは、目に見えない神の存在を感じたのかも知れません。

こんな感覚は今までになかったなぁ…

本殿の真下には洞窟があり、海まで続いているそうです。


s-_MG_0626.jpg

白浜の海はとってもとっても綺麗でした!!

すっかり見仏の事を忘れて、この白い砂と青い海をずっと見つめていました。
夏の賑わう海よりも、冬の誰もいない海の方が好き。。。。


s-IMG_2019.jpg

s-_MG_0604.jpg


次はバスで伊豆急下田駅まで戻り、蓮台寺の天神神社へ向かいます!


《白浜神社アクセス》
住所:〒415-0012 下田市白浜2740
TEL:0558-22-1183
伊豆急下田駅より「白浜」行きバス約10分 バス停すぐ






スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR