スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

静岡/稲田寺 『伊豆の大きな阿弥陀如来』

青春18切符を使って伊豆の下田へ行って来ました!
片道約4時間の日帰り見仏の旅…

まず最初に訪れたのは伊豆急下田駅から徒歩5分の稲田寺(とうでんじ)


s-IMG_2188.jpg

稲田寺は下田の観光名所となっているようで、すごく小さいお寺にもかかわらず団体さんと遭遇。
ボランティアガイドの方が、十数人のお客さんに稲田寺について説明をしていました。

下田と言えば、黒船来航の地として有名です。幕末の開港時には交渉官の宿舎となり、 安政の東海地震後には仮奉行所ともなりました。稲田寺は下田の歴史とかかわりの深いお寺ですね。

山門を入ってすぐ右側には阿弥陀堂があります。


s-IMG_2187.jpg

中には、平安時代後期の阿弥陀如来坐像 (下田市指定文化財) と、観音・勢至菩薩が安置されていました。観音菩薩、勢至菩薩の両脇侍像は立膝をしており、ちょっぴりリラックスしている様にも見えます。

s-IMG_2192.jpg

この阿弥陀さまは大浦にあった稲田寺末庵の西向院からの客仏で、ひのきの寄木造り、 像高は208cmと、伊豆では一番大きな阿弥陀さま。定朝様式の典型的な作風で、丸顔の穏やかなお顔立ちをしています。

s-IMG_2007.jpg

どっしりとしていて存在感たっぷりの阿弥陀如来さまは、静かに下田を見守っているかの様でした。。。

次は田牛の長谷寺へ行く予定、、、だったけど、、、





稲田寺アクセス

〒415-0021下田市1-14-5/0558-22-3085
伊豆急下田駅徒歩5分

拝観料なし





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
