奈良/元興寺 『聖徳太子不在の元興寺』

元興寺

kouyou.jpg

nyoirinkannon.jpg


聖徳太子と如意輪観音が不在の元興寺へ向かいます。
実は先月、三井記念美術館で開催中の『奈良の古寺と仏像展』でお会いしたばかりでした。

福地院からは歩いてほんの5分ほどの距離にあります。

元興寺は、蘇我馬子が飛鳥に建立した法興寺が前進で、日本で初めての本格的な仏教寺院。平城京遷都の際に都に移され今日の元興寺となり、飛鳥の法興寺は飛鳥寺となったそうです。

妖怪「がこぜ」の伝説などでも知られている有名なお寺。


この本堂(極楽坊)をはじめ、五重小塔や禅室などが国宝に指定されています。
元興寺の極楽坊には本尊の智光曼荼羅図が置かれています。

IMG_6852.jpg

仏像や国宝の五重小塔は宝物館に安置されており、聖徳太子像と如意輪観音像の他に阿弥陀如来坐像や弘法太子像、そして可愛い聖徳太子二歳像なども安置されています。聖徳太子二歳像は個人的に好きな仏像で、ここ元興寺だけでなく色々なお寺で祀られていますが、日本の仏教のルーツとも言える元興寺で拝観する太子像はどこか特別なオーラを感じてしまいます…

元興寺の国宝の仏像と言えば平安前期の薬師如来立像ですが、奈良博に寄贈されているので、こちらでは拝観する事ができません。
2006年の仏像展『一木にこめられた祈り』にも来ていましたが、平安仏らしいふっくらボリュームのある像で、お顔は凛々しく、衣文の流れが綺麗に表現された薬師さまだったのを覚えています。



s-IMG_6822.jpg

元興寺は有名な寺院なだけあって多くの参拝者で賑わっていました。しかも若者が多い!

入り口付近にいた森ガール系の女子。
宝物館にいた理数系(勝手に)の男子。
そして極楽堂には、昨日吉野のロープウェイで一緒だったカメラのお兄さん!!

声をかけようと思ったが勇気が足りず、、、。

お寺で若者を見かけることが最近増えてなんだか嬉しくなっちゃいます!
その度にツイッターやってないかな、なんて思う事も(笑)


s-IMG_6840.jpg






元興寺アクセス

〒630-8392 奈良県奈良市中院町11/0742-26-6635
近鉄奈良駅から15分、JR奈良駅から25分

拝観料400円




テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR