スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

山梨/恵林寺 『武田不動尊』

恵林寺(えりんじ)

戦国武将、武田信玄の菩提寺として有名なお寺です。
わたしは戦国武将に全く詳しくないのですが、武田信玄をリスペクトしている友人から熱い話を聞かされているので、武田信玄公はなんとなく知っています。。。

恵林寺は戦国の様々な歴史の背景があり、元は鎌倉時代に鎌倉の円覚寺派として始まりましたが、後に京都から僧を招いて現在は臨済宗妙心寺派となっています。

そして、戦国時代には武田家の菩提寺として栄えますが、武田信玄の死後は織田信長によって焼き討ちされてしまいます。織田信長は、約100人の僧侶を閉じ込めて火を放った…それだけ聞くとなんて物騒な時代なんだ…と恐ろしくなってきますよね…

s-IMG_1599.jpg

この門は四脚門と言って、国の重要文化財に指定されています。
焼き討ちされた後、徳川家康によって再建された当時のものです。

そしてもうひとつ奥に山門があり、焼き討ちに遭った際に快川和尚が唱えた言葉が掲げられていました。

本堂へは靴を脱いで中へ入ります。
うぐいす張りの廊下を抜けると武田不動尊が祀られていました。

s-IMG_1622.jpg

外国人のような顔立ちの不動明王と脇には矜羯羅童子と制多迦童子の不動三尊。
武田信玄が31歳の頃にモデルとなった等身大の像らしいのですが……おそらく似てないんだと思います。

そしてさらに進むと石庭や武田信玄のお墓などがあり、奥には池泉回遊式庭園が広がっていました。
京都の苔寺、天龍寺に庭を手がける前に夢窓国師が築いた庭で、狭い敷地の中に色々な要素が詰まったような美しい庭園です。。。

s-恵林寺

s-IMG_1636.jpg

次は恵林寺から歩いて放光寺へ!


恵林寺アクセス

山梨県甲州市塩山小屋敷2280/ 0553(33)-3011
JR中央線の塩山駅からバス約15分、恵林寺前下車

拝観料 300円
武田信玄宝物館 500円



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山梨  Trackback:0 comment:2 

Comment

テッカーマン URL|不動明王
#- 2010.12.11 Sat22:43
は、やっぱりかっこいいですね!

今回も、すごいかっこいい仏像を紹介してくれて嬉しいです!

前回ブログの四天王なんて、もう惚れ惚れです。。。

なんで、あんなかっこいいんですかねー。感心です!

話かわりますけど、写真の撮り方うまいですね!

僕も、がんばってうまく写真とれるようにがんばります!!

いまだに、デジタル一眼を使いこなせないので。。。
momococks URL|ありがとうございます。
#- 2010.12.12 Sun19:09
写真を褒められるとうれしいです。けど、使い方良くわからないのでテキトーに撮ってます(笑)わたしも明王系好きなんです。顔怖いけど動きもあってカッコいいですよね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
