京都/即成院 『阿弥陀如来と二十五菩薩』

大原から京都市内に戻り、オシャレ本屋さんに立ち寄りました。
左京区一乗寺にある『けいぶん社』


画像 078

そこで友人2人が仏像本を購入!
これは2人の仏像愛が高まった証拠ですよね!?
なんだかとっても嬉しい!

車内でその本を見ながら、昨日拝観した観音寺の十一面観音の話などして…次に向かったのは現世極楽浄土の即成院。

即成院は泉涌寺の塔頭で、来迎の阿弥陀如来を中心に二十五菩薩がひな壇上に並んでいます。

さっそく、特別拝観料500円を支払い、内陣へ案内してもらいます。

おー!柵の外から見るのとは比べ物になりません。
ぜーんぜん違って見えます。

外から見ていた友人たちも誘い、皆で贅沢空間を味わいました。


sign.jpg

これは、人が臨終を迎えた時に阿弥陀如来と共に二十五菩薩がやってくる来迎の様子を表したもので
近年では定朝とその弟子の作と言われているそうです。

阿弥陀さまは高さ5,5メートルあり静かな威厳を感じられ、周りを取り囲む菩薩達とは違い落ち着いた表情で佇んでいる様子。。。

そして二十五人の菩薩さまは、それぞれ表情がとても豊かで、琵琶や琴、鉢などを奏でています。
楽しげに笑っている菩薩や、口を開けて笑顔で何かを言っている様な表情の菩薩…一体どんな音楽が奏でられているのでしょう…

浄土信仰が盛んだった平安時代に、人々がこの浄土世界を見たら、仏の住む西方浄土に往生したいと強く願い、必ず阿弥陀さまが救ってくれると信じるだろうなぁ…と当時の信仰の様子を想像してみました。


それから………窓際に展示されていた『極楽浄土Tシャツ』
やっぱり買えば良かったと後悔しています。。。





即成院アクセス

〒605-0977京都府東山区泉涌寺山内町28/075-561-3443
JR奈良線 東福寺駅から徒歩10分

拝観料 内陣拝観500円



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR