FC2ブログ

記事一覧

“鎌倉国宝館直伝! 仏像のキホン”

以前から気になっていたこちらの仏像本。
“鎌倉国宝館直伝! 仏像のキホン”

仏像のキホン!②

先日、久しぶりに鎌倉国宝館へ行ったのでゲットしました!

仏像のキホンの「キ」
仏像の種類からはじまり、それぞれの見分け方や拝観のポイントなどが鎌倉周辺の仏像を例に出してわかりやすく解説されています。

仏像のキホン!①

天部像の説明で登場するのは、四天王や十二神将だけではありません!弁財天・韋駄天・歓喜天というなかなかの濃いメンバーも(笑)

その他、十王像や祖師像、神像なども登場します!

そして、仏像の素材と造り方が解説されたページでは、乾漆像のところで寿福寺のご本尊である釈迦三尊像のお写真が掲載されています!

寿福寺の堂内にいらっしゃる仏像は秘仏で、普段は参道までしか立ち入ることができません。唯一、堂内を参拝できるチャンスは1度だけあり、毎年2月~3月に開催される「梅かまくら 特別参拝」のみです。その時でも近くでお姿を拝観できないので、お写真が掲載されているのはとても嬉しいです!

こちらは、寿福寺特別拝観の記事です★

すでに色々な仏像を拝観されているマニアの方からすると物足りないと思いますが、仏像の入門書としては十分な内容になっています!あまり説明を広げず端的にまとまっているので初心者の方にはわかりやすいと思います♪

購入は、鎌倉国宝館の窓口の他、鎌倉市のホームページからも注文できるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからこちらの冊子もおすすめ!
鎌倉国宝館においてあった観光パンフレットです。
(JR鎌倉駅東口の観光案内所、日本遺産いざ鎌倉協議会事務局にもあるようです)

鎌倉冊子

鎌倉の文化財を時代ごとに紹介する構成になっており、しかも、各ページにQRコードがついていて、読み取ってみるとマップが開くようになっているんですよ~!

鎌倉冊子

鎌倉市のホームページからダウンロードすることもできます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: