京都/阿弥陀寺『弾誓上人自作の尊像』

東福寺から車を走らせて1時間弱で古知谷の阿弥陀寺に到着です!

中国風の山門からカエデが生い茂る参道を10分ほど登った山の中にあり、弾誓上人が開いた念佛の道場。


IMG_1515.jpg

マイナスイオンたっぷりであろう参道は思わず深く深く深呼吸したくなります。
喘息の私にはちょっぴり息切れしてしまうくらいの道のりですが、美味しい酸素をたっぷり吸っていつもより足取りは軽い!

靴を脱いで中へ入ります。

IMG_1531.jpg


応接室のような和室の前を通り過ぎ何やら暗闇の方へ進むと、先に中へ入っていた友人が置いてあった懐中電灯で奥の方を照らしていました。

これは何だろうね…仏像が入ってるのかな?

違いました、、、これは弾誓上人のミイラ佛が収められている石廟でした。

参拝者のために懐中電灯が用意してあるのですが、わたしにはとても照らす事はできませんでした…もちろん写真も

この巌窟は、弾誓上人が入定される一年前に修行中の僧に頼んで掘らせたものと言われています。
弾誓上人は石棺の真下に掘ってある二重の石龕に生きながら自ら入られ「ミイラ佛」となり、明治15年に、下から掘り出して、現在の石棺に収めたそうです。

近くには生前の弾誓上人の写真と、上人が即身成仏し悟りを開くまでの過程が書かれたパネルがありました。
みんなはその説明を読んで、何を感じたのでしょうか。

そして、本堂には弾誓上人が自作したご本尊があり、自分で埋め込んだと伝わる髪の毛が耳の上に数本確認できます。

IMG_1522.jpg


失礼ながら、定朝や慶派仏師の様な華やかで美しいご本尊ではないのですが、上人の仏教に対する信仰の深さが伺える尊像でした。この像から溢れ出るパワーを感じて、しばらく前を離れられませんでした。。。仏像の美しさ、と言う事は関係なく、そもそも偶像崇拝とはこういう事なんじゃないかと思いました。

そして奥には重要文化財の阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。
鎌倉初期の作なのか、優しいお顔と丸い身体…平安仏を思わせる様な阿弥陀さまでした。

阿弥陀寺は、思わず話し声が小声になってしまう様な神聖なる場所。
いくつものパワーが重なり合うような…残念ながら上手く言葉に表せません。。。

訪問したら皆、きっと何かを感じると思います。

ブログなのに上手く表現できなくて申し訳ないのですが…

IMG_1527.jpg


次は大原三千院






阿弥陀寺アクセス

〒601-1235京都府京都市左京区大原古知平町古智谷阿弥陀寺83/075-744-2048
JR京都駅から京都バス「古知谷」下車徒歩20分

拝観料300円




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:京都  Trackback:0 comment:2 

Comment

310 URL|裏山
#- 2010.11.30 Tue09:10
行きたすぎる・・・
最優先で行きたいところだなーこの辺り。
なんかこう、独特の優しい感じがあるような。
勘だけど。
でも何かあるよね。
momococks URL|
#- 2010.11.30 Tue10:11
本気のニオイがするお寺だったよ…出羽三山とかもっとパワー感じるんだろうなぁ…と思った!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR