仏像部・山形合宿ダイジェスト2日目

仏像部 強化合宿2日目のダイジェストになります。
1日目の記事はこちらです★



【2日目】

①瀧水寺大日坊

朝の御祈祷の後、真如海上人(促身仏)を拝観しました。大飢饉で眼病に苦しむ民衆のために自分の目玉をくり抜いて、身代わりになろうと湯殿山に祈願したという話が印象的でした。

②松尾山観音



厨子が開いた瞬間、御本尊の大きさにびっくり!3m超えの十一面観音さまと勢至菩薩さま。下半身は朽ちて手も落ちているお姿ですが、慈愛に満ちた母のようなオーラに感動しました。

③吉祥院



奥の院になんと平安仏が7体!
一木のダイナミックな千手観音さま、阿弥陀如来さま、薬師如来さまのトリオの御本尊さま。ご住職の温かい歓迎に感謝…胸にしみるお言葉をたくさんいただきました。

⑤立石寺

名物の力こんにゃくを食べましたが、上までは登らず…(笑)来年のご開帳にまたリベンジ!

④法来寺

平安後期の清涼寺式釈迦如来さまがいらっしゃいました。清涼寺式にはあまりない微笑んだようなお顔で癒されました。普段は閉じているので、皆さんにお会いできてお釈迦は嬉しそうです…と、ご住職の言葉にこちらも嬉しくなりました。


今回も充実&満喫しまくりの2日間でした。

さぁ…仏像ナイトに向けて頑張るぞー!


※こちらは、2011年6月に更新された記事です(^人^)
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR