スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

滋賀県栗東市・金勝寺の軍荼利明王さま

先日、埼玉県飯能市の常楽院(高山不動尊)の軍荼利明王さまについて書きましたが、山の上の軍荼利明王さまと言えば、もう1人おられますね!!

そのお方は遠い遠い近江国にいらっしゃる、滋賀県栗東市・金勝寺の軍荼利明王さまです。

金勝寺ー!
遠いよーーーー!(涙)

参拝したのは、確か5年くらい前でした。車で細い山道を走り、やっとたどり着いた金勝寺。

その日は境内にほんのり雪が積もっていました。他に参拝者がおらず、冷んやりと霊気漂う冷たい空気を感じながら、恐る恐るお堂の方へ足を進めた記憶があります。

この、「近江・若狭の古寺と仏像」というガイドブックに掲載されていた金勝寺の軍荼利明王さまのお姿を見てから、ずっとお会いしたいと思っていたので、念願叶っての拝観でした。

20161120100424e6b.jpg


“平安時代で3メートルの超えの巨像”

ときたら、会いに行かないわけにはいきませんよね!??


■滋賀県栗東市・金勝寺 軍荼利明王立像(国指定重要文化財)
平安時代後期、像高360.5cm
木造・古色

201611201004253fe.jpg

てっきり、軍荼利明王さまはラスボスの様にどんと構えて奥の本堂にいらっしゃると思っていたのですが、なんと、入り口から1番近いお堂にいらっしゃいました。その不意打ちが衝撃的な出会いにしてくれました。

その時は、なんかもうビックリし過ぎて、「わっ!すげっ!すげーーー!!」と、平たい言葉しか出て来ず、逃げるようにお堂から離れてしまったのです(汗)

大きな仏さまに出会うたびに思うのですが、仏である上に身体が人間より大きいなんて、そりゃあもう完全に敵う相手ではありませんよね!(笑)


この記事を書いていて、また別の軍荼利明王さまの事を思い出してしまいました。軍荼利シリーズが続くかも知れません。。。


過去に参拝した時の記事はこちらです。



★金勝寺アクセス
滋賀県栗東市荒張1394
077-558-2996(本坊)/077-558-0058(里坊)
JR琵琶湖線「栗東駅」下車 車 40 分

拝観料500円



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
