東京国立博物館で開催中の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」

仏像部の仲間と一緒に、東京国立博物館で開催中の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺(らくやじ)の大観音とみほとけたち」 に行ってきました。

トー博

この展覧会の開催を知った時、わたしはこんな事を思っていました。

櫟野寺って、あの櫟野寺!?
まさか十一面観音さまはいらっしゃらないよねぇ…!?
どうせ、等身大パネルかなんかで展示されるんじゃない!?

なんて、完全に侮っていましたが…

わたしが擽野寺を参拝したのは4年前のお正月でした。
ご本尊の十一面観音さまは秘仏なのですが、お正月や秋の特別拝観など年に数回ご開帳されます。
(※平成28年6月1日より平成30年10月まで拝観を休止 ご開帳期間については→こちらの擽野寺HPをご覧ください。

こちらは、擽野寺を参拝した時の記事です☆
滋賀/擽野寺 『日本最大坐像十一面観音菩薩・ご開帳』

十一面観音さまは珍しい坐像のお姿 で、なんと、像高が312cmもあるんです!
3m超えの巨像…!

お寺では大きなお厨子の中にいらっしゃって、下から見上げたお姿はそりゃ~もう圧巻です!

今回の展覧会では、その圧巻の十一面観音さまをお厨子から出たお姿でお会いできるのです!
展示室に入った瞬間、フロアの中央にドドーンと現れる十一面観音さま・・・それはそれは、すごーく大きくて、気品あふれるお姿でした。

とても大きなお姿ですが、繊細さが失われていないのがとても素晴らしいと思いました。
お寺では気付くことのできなかった、衣に残る模様なんかも見ることができましたよ!

展覧会に行ってから、またいつか甲賀に行きたいなぁ・・・と、この本を引っ張り出して、滋賀仏に思いを馳せています。
甲賀市教育委員会出版の「甲賀を繙く」

ひもとく

もちろん、擽野寺は大きく掲載されています♪

「らくや寺ページ



「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」
東京国立博物館本館 特別5室 2016年9 月13日(火) ~ 2016年12月11日(日)まで開催
東京国立博物館HP

スポンサーサイト
テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:2 

Comment

大ドラ URL|
#- 2016.09.29 Thu21:39
櫟野寺には、去年10月の特別拝観の、十一面観音さまのご開帳で行きましたが、十一面観音さまの迫力と繊細さを具えたご様子に感激しました。
十一面観音さまのお顔は、見る角度によって若い男の子のように見えたり、大人の女の人のように見えましたね。今年8月終わりに平泉の中尊寺で訪ねた、一字金輪仏頂尊のご開帳でも、一字金輪仏さまのお顔は見る角度によってご様子が違いました。

坂田毘沙門天と呼ばれる毘沙門さまは忿怒相ながら穏やかな感じがしますし、厳しいお顔なのに漫画のようなお顔にも見える釈迦如来坐像、金箔が施されたお地蔵さまが印象に残っていますが、手首から先が欠けているのに彩色がかなり残る吉祥天像も、印象に残っています。
吉祥天さまの衣の円形の模様を、土紋じゃないかと話していたご夫婦がいましたが、そのご夫婦とは、『土紋がある仏様は鎌倉の辺りだけで、関西にはおられないと思いますので、彩色でしょうね』などと、話をしました。

8月終わりに日光と平泉へ行く前に、東京へ寄ったときは、上野にも行ったのですが、上野東照宮でお参りして塀の中のお社を見て、スタバでお茶しただけでした。まだ櫟野寺展が始まっていなくて、東博に入らなかったですし、KANNON HOUSEのことも、うっかりしてすっかり忘れて行かなかったです。

収蔵庫の巨大なお厨子におられる時とは違って、横などからも櫟野寺の十一面観音さまを観覧できるのは、羨ましいです。
こはた ももこ (桃) URL|Re:
#- 2016.12.05 Mon19:30
大ドラさん

いつも丁寧なコメントくださりありがとうございます。
返信が遅過ぎて申し訳ありません…💧

大ドラさんのコメントを読んでいたら、旅に出たくなりました。

やっぱり奈良…いや、まだ行ったことない土地の仏さまもいいな…なんて、行く予定もないのに考えてしまいます(笑)

日光と平泉いいですね〜!夏の旅行には最適ですね♪

この冬はどこか行かれますか???





comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR