観音の里の祈りとくらし展Ⅱ・観音の里からホトケが大集合! 8月7日(日)まで

昨日、観音の里の祈りとくらし展Ⅱ - びわ湖・長浜のホトケたち - の特別内覧会に参加させていただきました!



観音の里から東京に集結!
2回目を迎えるこの展覧会ですが、今回は仏像や古文書など合わせて49点が紹介されています。
前回が18点とのことなので見どころ満載です。

18.jpg



さすが観音の里!
なんと、そのうちの22点が観音菩薩さまという事です。
今回が堂外初公開となる仏さまも大勢いらっしゃるそうなので仏像ファンは必見ですね!


6_20160705153250e50.jpg



さらに…!
33年に1度ご開帳される秘仏!
洞寿院の聖観音(観音菩薩立像)さまもいらっしゃっています!
もうこれは行くしかない!!


8_20160705153252820.jpg



その他、村の人々が現在まで守り継いできた信仰の歴史や仏さまと共にある暮らしが紹介されています。
湖北・長浜は、浅井長政と織田信長の戦いでほとんどの大寺院が焼失してしまいました。戦火から逃れるために村の人々が仏さまを土に埋めたり川に沈めたりして隠した…というお話は、長浜を訪れるたびに耳します。

村の人々にとって、とてもとても大切な仏さまですから、このように東京で一堂にお目にかかれる機会をいただけることに感謝しなければなりませんね。


1_20160705153249d95.jpg





次回からは、特に印象的だった仏さまをいくつかご紹介させていただきます!
お楽しみに・・・☆





観音の里Ⅱ

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-
2016年7月5日(火)- 8月7日(日)
東京藝術大学大学美術館 本館

一般 1,200円(1,000円)
高校・大学生 700円(600円)
※中学生以下は無料
※障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料
※( )は20名以上の団体料金

時間:午前10時~午後5時(入館は閉館午後4時30分まで)
休館日:月曜日(ただし、7月18日は開館)、7月19日

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR