FC2ブログ

記事一覧

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち- 7月5日(火)~8月7日(日)

今年の下半期は仏像展が激アツ!!

仏像ファンにとっては聖地とも言える“近江”の国から素晴らしい仏さまが東京へやって来ます!

そこで、私がとても楽しみにしているのは、7/5(火)~東京藝術大学大学美術館で開催される 「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-」 です!!!

そう!あの観音の里のからいらっしゃるんですよ!
観音さまがーーーっ!!!

この展覧会は今回で2度目になりますが、残念ながら前回は多忙で行けず大変悔しい思いをしたので、今回は這ってでも行くと決めたんです!

観音の里Ⅱ

上の写真…
展覧会の広告を飾る観音さまは、黒田観音寺にいらっしゃる千手観音さまと伝わる観音さまです。

黒田観音寺を参拝した時の記事はこちらです☆

お堂の電気を消して薄暗い中で見たお顔はとても穏やかでしたが、明るくすると強く鋭い目つきへと変化したように見えました。そして、そのまま観音さまのお顔を見つめていると、男性的かと思えば妖艶な表情を見つけてハッとしてしまう…なんとも不思議な雰囲気を持つお方でした。



また、安念寺(いも観音)の観音さまもいらっしゃるそうです。

安念寺

安念寺を参拝した時の記事はこちらです☆

戦火から逃れるため、地域の方々が土に埋めてお姿を隠したというエピソードがあります。
長い間土に埋められていたために朽ちたお姿になっていますが、最近は県外からも観音さまを拝みに来る人が増えたせいか、観音さまのお顔がだんだんハッキリして来たと世話方さんがおっしゃっていました。

女性が人から注目されるようになると綺麗になる…みたいな。
まるで、観音さまの事を身内の話のようにしてくれる世話方さん。観音の里を訪れるたび、観音さまと共に暮らしているこの地域の方々の信仰の厚さ・人柄の温かさが心地良くて、再び訪れたくなってしまいます。

この他、堂外初公開となる観音さまが数多くいらっしゃるそうです。

楽しみですね~!


【観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-】

2016年7月5日(火)- 8月7日(日)
東京藝術大学大学美術館 本館

フェイスブックページに詳細がアップされているので要チェック!
スポンサーサイト

コメント

お子様がご誕生になり、おめでとうございます。

安念寺の観音さまは、一度お会いしたいですね。

黒田観音寺の千手観音さまは、2年前のGWに木之本まで行って街歩きをした際、観光案内所で取ってきたパンフレットでそこを知って、出来心で案内所の方に、黒田観音寺の世話役の方に電話で連絡をしてもらって、それで拝観して千手観音様に感激して、それから私の仏像拝観趣味が始まりました。それで思い入れのある仏様ですが、東京に出張されるのですね。

上野のKANNON HOUSEで前におられた竹生島宝厳寺の聖観音像は、今年1月終わりに、同じ滋賀でも安土城考古博物館の大湖北展で観覧しましたが、同じ宝厳寺の弁才天像や、同じ長浜市内にある西浅井の善隆寺の十一面観音像と並んで、その展覧会では印象に残った仏様でした。

ありがとうございます。

大ドラさん

ありがとうございます。

本日、ブロガー内覧会に行って来ました。
黒田観音寺の千手観音さまいらっしゃいました!!お堂で拝観するよりも大きく感じました。お厨子に入っていないので360度見れました!感動です…!!鳥肌ものです…!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: