静岡・智満寺 『秘仏・千手観音さまご開帳 ②』

9/23まで特別開帳している千葉山 智満寺の続きです。
前回の記事はこちら☆

今回の特別開帳の見どころは秘仏の千手観音さまだけではありません。
こちら、頼朝杉で作られた弥勒菩薩さまにも注目!

弥勒菩薩さまはできたてホヤホヤの仏像!
古典を守りつつ現代の最新技術を駆使した仏像であるに違いない!と言うことで、細部までジーっと目を凝らします(笑)




それはそれは、截金(きりかね)の装飾模様が光り輝くとても美しい仏さまでした。
これがまた100年、200年、あるいは千年後も受け継がれて行くのかと思うと、絶対に知る事のできない遠い未来で手を合わせる人々を想像してみたり…

そして、ついに!
秘仏のご本尊さまとご対面~!!

お厨子の中にいらっしゃるので足元まで拝観できませんが、181.5cmもある堂々たる千手観音さまです。
少し離れたところからでも、その妖艶なオーラをヒシヒシと感じる事ができます。




平安期の作といわれ、桜材の一木造り。
限界まで近づいて見てみると…下半身にかけては綺麗な翻波式の衣文が見られます。

脇手の動きはしなやかで、今にもワサワサと動き出しそうな気がして目が離せません!
お厨子の前で正座してみると、その高さからちょうど目が合い、立って拝観する時のお顔とはまた違ったとても優しい表情を見せてくださいました。

千手観音さまの貴重なお姿を拝む事ができて、とても素敵な1日になりました^^





智満寺アクセス

〒427-0001 静岡県島田市千葉254
TEL:0547-35-6819
http://www.geocities.jp/chibasanchimanji/

※特別開帳は9/23まで


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR