スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

静岡・智満寺 『秘仏・千手観音さまご開帳 ①』

秘仏公開中の智満寺(静岡県島田市)に行ってきました~!

智満寺と言えば、秘仏の千手観音さま!
本来なら60年に一度の秘仏ですが、なんと、20年ぶりに特別開帳されているんです!

平成24年に自然倒木した樹齢800年の「頼朝杉」で造られた弥勒菩薩さまが完成し、また、本堂を再建した徳川家康の400回忌と千手観音さまのご開帳からちょうど20年というスペシャルなこの年に、特別開帳が実現したそうです。

東名高速道路野田ICから山道を登り約15分。

到着すると、見上げるほどの石段が待ち構えていました。








この日は雨上がりのモヤっとした空気。。。足元が滑りそうで怖かったです(汗)

久々に石段を上がったもので、酷い息切れ状態(笑)
逞しい仁王さまに迎えられやっと辿り着きました。




ハァハァ…と、息を切らして本堂に入ります。



内陣に入るとすぐ、元三大師さまがいらっしゃいます。
元三大師さまと言えば、天台宗の高僧・良源さん。

以前、滋賀県の金剛定寺でもお会いしましたが、角大師以外にも豆大師・降魔大師・魔除大師など、変幻自在のキャラ設定で不思議な伝説がいくつも残っているお坊さんですね。




よく来てくれたね~なんて言っているかの様に、とっても優しい表情で、わたしに安心感を与えてくれました。

そのお隣…秘仏本尊の両脇には、二十八部衆のお姿がありました!
それがとてもユニークで、懸仏というべきなのか…?スペースの問題なのか?お像が光背に貼り付いているんです。

智満寺はまだまだ見どころ満載です!

(つづく)





智満寺アクセス

〒427-0001 静岡県島田市千葉254
TEL:0547-35-6819
http://www.geocities.jp/chibasanchimanji/

※特別開帳は9/23まで


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:1 

Comment

bonbonno URL
#- 2015.09.20 Sun08:56
おはようございます。

静岡の智満寺さん、茅葺きの本堂が
味がありますね (石段きつそうw

秘仏の特別開帳、気持ちがワクワク
しますよね^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
