スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

静岡・坂ノ上薬師堂 『素朴な16体の古仏』

うわー…気付いたらもう7月!!
月日が経つのは本当に早いですねぇ…

そんな中、今年の初めに訪問した静岡仏の事を書きます(笑)

静岡県は、伊豆、駿河、遠江とそれぞれいらっしゃる仏さまの特徴が違い、知れば知るほど奥深い土地です。
今まで色々な静岡仏にお会いしましたが、まだまだ知らないところが沢山あります。

静岡県教育委員会出版の「文化財ガイドブック ー彫刻編ー」(SOLD OUT 現在入荷未定)




このガイドブックには、静岡県の代表的な仏像が数多く掲載されています。
表紙は願成就院の不動明王さま!(運慶作)
源頼朝と関わりの深い伊豆地方には、慶派のかっこいい仏さまがいらっしゃいますね。

今回訪問したのは静岡市葵区の坂ノ上薬師堂でした。
そこには、なんと16体もの古仏が祀られているそうです!!

静岡駅から車で40分ほど走ると、駅前の都会的な雰囲気から一転し、辺り一面に茶畑が広がります!
茶畑って、遠くから見ると模様がアートに見えて不思議な光景ですよね。

そんな茶畑に囲まれた小さなお堂が坂ノ上薬師堂です。




入り口に鳥居がありました。
どうやら石段の奥に神社があるようです。




お堂には人がおらず、自分で戸をガラガラ・・・と開けて中に入りました。
すると、須弥壇に仏さまがギッシリ~

御本尊さまは、平安時代後期、像高1m(坐像)の薬師如来さまです。




薬師如来さまは眼病封じのご利益があるそうで、「目の薬師」と呼ばれています。
「め」の字を書いて奉納する習わしがあるようですが、<めめめめめめめ>めがたくさん書かれたお札は、他のお寺でもよく見かけます。




御本尊さまの周りには15体の仏さまがいらっしゃいました!

如来坐像 3体
天部 7体
大日如来
菩薩
神像
僧形
十一面観音








どのお方も素朴で、とても優しいお顔をされています。
これだけ大勢の仏さまがいらっしゃっても緊張せず、穏やかにお参りができました◎




坂ノ上薬師堂アクセス

静岡市葵区坂ノ上
JR静岡駅から車で45分
バス停「坂ノ上中」付近

拝観料志納
(拝観自由)




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:2 

Comment

pico URL|初めまして・・・
#- 2015.07.02 Thu20:02
綺麗な薬師如来さんですね。
顔はすごく綺麗ですね、後補したようですね。

私も見たくなりました。
momococks URL|Re: 初めまして・・・
#- 2015.07.08 Wed11:37
picoさん

はじめまして!
コメント有難うございます(^人^)

こんな所にと言ったら失礼ですが、平安の古仏がいらっしゃって驚きました。

薬師さまは金箔で美しく整っていましたが、その他の仏さまは味があって素敵でした!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
