FC2ブログ

記事一覧

タイの仏像・アユタヤ遺跡

えぇ?
いつの間にタイに行ったの!?

なんて、思われてしまいそうですが、そうではなく、写真データを整理してたら「懐かしい」が止まらないのです…!

もう10年くらい前になりますが、タイを旅した時の写真が出て来たのでアップします。

先ずはアユタヤ遺跡から…

アユタヤは首都のバンコクから車で40分くらいだったと思います。
チャオプラヤ川という大きな川が流れており、とてものんびりとした街並みです。
(10月は雨期で絶賛洪水中!)

DSC02812.jpg

アユタヤ遺跡は400年もの間、タイの都として繁栄したアユタヤ王朝の寺院跡や王宮跡です。
後にビルマ軍の攻撃を受けて滅び、多くの石仏は破壊され、首が切り落とされてしまいました。

DSC02782.jpg

首のない仏像が並んだ光景は、少々不気味ではありますが、戦争の悲惨さや平和の大切さを感じると同時に、タイの人々の信仰の歴史を感じる事ができます。

DSC02775.jpg

DSC02780.jpg

◼︎ワット・プラ・マハタートにあるこちらの仏頭は、木の根っこに包まれたお姿が何とも神々しく、誰もが目を奪われる仏さまだと思います。

DSC02773.jpg

それにしても、戦争で切り落とされた仏頭が長い年月を経て、このように木の根っこに包まれた不思議な姿になったとすると、この仏頭は何か特別な力を持った仏像だったのかも?なんて、妄想が膨らんでしまいます。

近くに警備の方がいて、仏頭に近づいて写真を撮る時は、自分の頭を仏頭より低くしてお参りしなさいと、怖い顔で注意を促しています。しゃがみ込んで地面を這うように仏頭の前に近づき、そっと手を合わせました。

◼︎こちらは、ワット・プラ・シー・サンペット

DSC02797.jpg

お寺の本堂と御本尊は無くなってしまったそうですが、この3つのストゥーパが残っています。
中には、歴代3人の王様の遺灰が納められているそうです。

◼︎ワット・モンコン・ボビット
タイ国内でも最大級12.45mの巨大仏!

DSC02795.jpg

DSC02803.jpg

DSC02804.jpg

眩しいほどの金ピカ……!
本当に大きくて驚きました。

◼︎ワット・ローカヤスターの涅槃仏
これもまた巨大!

DSC02808.jpg

全長57.7m、高さは8メートルもあります。


続く!?(^人^)
スポンサーサイト

コメント

タイへ行ったことがまだないので、一度タイへ行ってお寺を回ったり仏様を拝んだりしたいですね。上座部仏教のお寺には、あまり行ったことがないということもあります。
頭を失った仏像が連なるのも印象的ですが、木の根に包まれて切り取られた仏頭がずっとそのまま残っているのが、何とも印象的ですね。

白やパステルカラーのショップハウスの並ぶ東南アジアの街並みは好きですし、タイに限らず東南アジアでそんな街をまた散策したいですね。

Re:

大ドラさん

わたしもまた機会があれば、タイの他!ラオスやミャンマーなどのアジアの国々を旅したいです。

ただ、、、ものすごく熱いのがネックです。
タイに行った時も暑くて暑くて辛かったです(・_・;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: