弘明寺の五色紐を失くしてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

弘明寺の十一面観音さまは、私にとって何でも悩みを打ち明けられる身近な仏さんです。観音さまの前に座ると思ってる事を全て話してしまいます。なんででしょうね?自分でもとても不思議です。

昨日は久しぶりにお参りに行きました。いつもの様に観音さまの前に座ると、あれやこれや全部吐き出して気がついたら涙が止まらなくなってしまいました(笑)これも良くあることです(笑)

観音さまの慈愛に満ちた包容力で、何かの節目には私の背中を押してくださり、困った時にはいつもニコニコ「大丈夫だよ~」と、そう言ってくださっている様な気がします。

仏像が口を開いて喋ることはないのですが、観音さまの優しいお姿を見ると、あれこれ余計な悩みが吹っ飛んで「これで良いんだ」と、気持ちに整理がつくのかも知れません。

仏像の前で泣いていると、大丈夫かな?この人…という感じに見られてしまうので、他の参拝者が来たら逃げるわけですが…(笑)

本堂をお参りした後は聖天堂にお参りし、麓にある庚申塔など見ていると…あれ?五色紐がない!手に持っていた五色紐がない事に気付いたのです。

ヤバイ、どこかで落とした!

慌てて来た道に戻り探したのですが見つからず…

本堂に再入場させてもらって観音さんのところも探したのですが、何処にもありませんでした(涙)

受付の方が新しい五色紐をくださったのですが、ずっと手に持っていたのに何処に行ってしまったのか不思議で仕方ありません…

あんなに猛烈に参拝したのにも関わらず、大事な物を失くしてしまったと、観音さんに謝罪をしに行かなければなりません。

昨日からこの件でモヤモヤしています。。。

弘明寺でいただいた五色紐

(使い方間違っていますが…)







スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR