スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

金沢文庫『日向薬師』展(4/24~6/14)

金沢文庫が日本で最初の図書館というのは知っていましたが、称名寺の存在や仏像の展示などがされているという事を認識したのはだいぶ大人になってからです。

金沢文庫と聞くと、子供の頃に流行っていた(?)遊びで、口を両手の指で横長に開いて「金沢文庫」と言うと「カナザワ◯ンコ」になってしまうというやつ、知ってます?地元あるあるなのかも知れませんが、そのイメージが強くて金沢文庫に何があるのかなど全く知りもしませんでした(笑)

※「ウ◯コ」シリーズの本家は「学級文庫」らしいと言うのも、大人になってから知りました^^;

さて、先日、友達に教えてもらったのですが、金沢文庫で楽しみな展覧会が来週末からはじまります。

それは、、、

「日向薬師」展

秘仏の御本尊さまである鉈彫りの薬師三尊さまが展示されるようです。その他、十二神将さまもいらっしゃいます!



日向薬師の収蔵庫は凄いんですよ!

丈六の大きな阿弥陀如来さまや、薬師如来さまなど仏像がたーくさん!

参拝したあの時の驚きを思い出してドキドキしてしています。「神奈川県にもこんな所があったのかっ!」という驚きでした。

日向薬師を参拝した時の記事です。





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:2 

Comment

大ドラ URL|
#- 2015.04.20 Mon22:09
日向薬師を知ったのは、去年仏像拝観趣味を始めてからですが、ご本尊がご開帳でなくても行って古仏のお姿を拝みたいお寺だとは思っています。

横浜の古刹として称名寺と弘明寺があるのも去年まで知らなかったですし、金沢文庫の近くに龍華寺があって牡丹の名所でそこで最近再発見された脱活乾漆造の天平仏がおわすことに至っては、つい先日知りました。

毎年4月18日だけご開帳の、岐阜の美江寺観音におわす脱活乾漆造の天平仏で秘仏ご本尊、十一面観音立像に先日ご開帳でお会いしましたが、あどけなく斜に構えたようにも見えるご様子が印象的で神秘的な仏様だと思いました。
momococks URL|Re:
#- 2015.04.26 Sun09:04
大ドラさん

美江寺の十一面観音さま素敵ですよね。
私もまたお会いしたいです。ただならぬオーラを放っておられる印象でした。岐阜はいいですね〜…
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
