佐渡島・長谷寺 『見どころ満載!寺宝ツアーファイナル!』

佐渡市・長谷寺の続きになります。

前回までの記事はこちら
↓↓


お寺で働く癒し系
素朴な十一面観音さまは化仏がのっぺらぼう


佐渡長谷寺の寺宝見学ツアーはまだまだ続きます。

素朴な十一面観音さまを参拝した後は、護摩堂にいらっしゃる不動明王さまに出会いました。


IMG_6163_2015031322142134e.jpg

こちらの不動明王さまも平安時代後期の古仏です。
像高98.5cmの一木造り、小柄ながらも険しい憤怒相で存在感のある不動明王さまでした。

そして、別のお部屋に案内していただくと、そこには仏像の群~!




おぉ、女神像!!
これは只ならぬオーラじゃ!




こちらの女神像さまは、佐渡長谷寺の一番古い仏さまで、平安初期の作と言われているそうです。
像高は54cm。神像でありながら一部は仏像の形を持った珍しい像…と言うことですが…

それって、どこだろ?
痛みが酷くハッキリとわかりませんが…


IMG_6160.jpg

座り方ですかね?如来さまと同じ座り方の半跏趺坐?
それとも、失われた手先が印相を結んでいたとか?

それにしても、この女神像のような神仏習合の像に出会った時の緊張感…背筋がゾクゾクしちゃう感じはなんでしょうね(汗)

その他に、可愛らしい矜羯羅童子さんもいらっしゃいました。


IMG_6162.jpg

寺宝見学ツアーはまだまだ続きます。

ご住職に先導していただき足を進めて行くと、巨木のビューポイントに到着しました。
ここはおそらく神秘なパワースポットなはず…!


IMG_6163.jpg

こちらはコウヤマキの巨木です!
樹齢400年以上の歴史を持つ巨木がすぐ目の前です!スゴイ!

そして、鐘楼堂を通り回廊を渡ると観音堂へと続いていました。


IMG_6173.jpg

上からの眺めは最高です!

IMG_6182.jpg

そして、いよいよこれがツアー最後になります。
案内していただいたのは蔵のような建物。その中にもまたまた仏像…!


IMG_6187.jpg

おや?
これは古仏の香りがプンプンしますねぇ…

なんだか駆け足で巡った長谷寺でしたが、ウサギさんから始まり様々な仏さまに出会うことができました。
ご親切に、とても熱心にご案内してくださったご住職さま、有難うございました!

見所がぎゅーっと詰まった佐渡長谷寺…次に訪問した時は暗闇体験をお願いしようかな(笑)



長谷寺アクセス

〒952-0204 新潟県佐渡市長谷13
両津港から新潟交通佐渡南線真野方面佐和田行きバスで30分
畑野十字路で新潟交通佐渡岩首線柿野浦行きバスに乗り換えて5分、長谷下車すぐ

拝観料:体験コースにより異なる 長谷寺 HP


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:新潟  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR