佐渡島・長谷寺『素朴な十一面観音さまは化仏がのっぺらぼう』

佐渡市・長谷寺の続きです。

ポケットに可愛い子ウサギちゃんを忍ばせたご住職の案内で、長谷寺寺宝見学ツアーがスタート!

ウサギの秘密は前回の記事をご覧ください。

長谷寺は、本堂、大悲殿、不動堂、聖天堂、鐘堂、観音堂、五智堂…さらに奥の院や多宝塔などあるとても大きなお寺です。私たちは迷路のようにぐるぐると回廊を巡り、様々な仏さまに出会いました。

先ず初めに出会ったの十一面観音さまです。
平安後期の古仏!像高約1m、カヤの一木造。



長谷寺にはなんと、4体もの十一面観音さまがいらっしゃるそうです!
そのうちの1体がこちらの十一面観音さまです。




とても素朴で、よく見ると化仏の目や鼻、口がありません…のっぺらぼう!
その他、衣紋の表現も簡素化されており、これは意図的なデザインなのか、もしくは未完成かのか…?と、考えさせられるような不思議なお姿でした。



私は、白洲正子さん展覧会で見た床の間の十一面観音さまを思い出しました。
全体的に素朴で、同じように化仏のお顔がのっぺらぼうだったのでとても印象的でした。

ミステリアスな十一面観音さまにドキっ!

その他、3体の十一面観音さまも平安後期の仏さまで、33年に1度しかお目にかかれない秘仏となっているそうです。




(まだまだ続く)

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:新潟  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR