奈良/福地院 『大迫力の地蔵菩薩坐像』

福地院

こちらのお地蔵さまともかなり久しぶりの再会です。

IMG_6809.jpg

本堂の写真を撮っているところにちょうどお寺の方が出てきて、そのまま案内していただきました。少しドキドキしながら本堂の中へ。。。お地蔵さまが大きい事は認識していても、実際に目の前で見るとビックリしてしまうほどの大きさなんです!

s-IMG_6811.jpg

お釈迦様の滅後、弥勒さまが生まれ変わるまでの間この世をお守りしていた地蔵菩薩さま。とても力強く迫力があり、この世の全てを見据えているような眼差しをしています。

こんなに大きく、坐っておられる事も珍しいのですが、やはり目が行くのは大迫力の光背。

560体の化仏と六地蔵、そして閻魔さまと不空成就如来がこの大きな光背に隙間なく埋め尽くされた千仏光背を背負っておられます。


桧の寄木造り、色彩は漆を塗り重ね、その上に彩色が施されていましたが、今はそれが剥がれ黒に近いお色をしています。右足を安座にした丈六(2.73m)の座像で、台座からの総高は6.76mもあり、どっしりとした力強い鎌倉彫刻と言う雰囲気のお地蔵さま。

IMG_0422.jpg

光背の化仏と六地蔵、そして本尊を合わせると567体。
56億7千万年後の弥勒信仰に付合している!なるほど!!

お寺の方の説明を聞いて、わたしはロマンを感じました。
この大きいお地蔵さまはわたし達の事をそっと見下ろし、守っていてくれているんだなと思います。力強く漲るパワーを感じる、頼もしいお地蔵さまでした。


次は…すぐ近くの元興寺へ!




福地院アクセス

〒630-8381 奈良市福智院町46/0742-22-1358
JR・近鉄奈良駅. 駅からの交通, 天理駅行バス8分、「福智院町」下車徒歩3分

拝観料400円



スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR