

Tag:スポンサー広告 

佐渡島・長安寺「国重文の阿弥陀如来坐像」

仏像部の仲間と佐渡島を旅したときのことです。
なんだか「島」って聞くとワクワクしますね。独自の文化があったり、野菜やお魚が美味しかったり…佐渡島は、子供の頃に聞いた昔話や歴史にも出て来るので以前から興味深いところでした。

両津港に到着したのは朝の9時頃だったと思います。
下船した私たちが最初に向かったのは、両津港からほど近い久知河内の長安寺です。車の窓から見える外の景色は、ごく普通の住宅街からだんだんと長閑な風景に変わっていきました。集落の中を流れる久知川の周辺はホタルの名称となっているようです。

到着すると、古びた鳥居に茅葺屋根の山門がありました。
あぁ……こうゆうの待ってましたよ!この山門の向こう側に佐渡の歴史が詰まっているに違いない!

IMG_6134.jpg

ご住職であるお婆さまに、本堂から収蔵庫へと案内していただき、阿弥陀如来さまとご対面です!

こちらの美しい阿弥陀如来さまは、平安後期の作といわれています。像高は87cm。

IMG_6120.jpg

地方の仏さま独特の親しみやすい阿弥陀如来さまを想像していましたが、何故かこの阿弥陀さまからは都のかほりがムンムンしていました。

京都にいそう!!

IMG_6117.jpg

端正なお顔立ちで、言わば「イケメン仏」ということです。気品溢れるオーラをパーンッと、放っておられました。

IMG_6115.jpg


長安寺アクセス

新潟県佐渡市久知河内152
新潟交通佐渡バス東海岸線「河崎学校前停留所」下車約2.5km

問い合わせ : 0259-23-3300 (佐渡観光協会両津支部)


Tag:新潟  Trackback:0 comment:1 

Comment

タカマハラナヤサ URL|紹介
#- 2015.02.21 Sat00:53
日蓮正宗 http://www.nichirenshoshu.or.jp/
全生庵  http://www.theway.jp/zen/
言霊百神 http://futomani.jp/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
