スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

円空・木喰展 by 横浜そごう美術館

2月7日(土)から『微笑みに込められた祈り 円空・木喰展』開催!



円空と木喰の仏像が1度に見られる展覧会が首都圏で開催されるのは珍しいかも知れません。

江戸時代に日本各地を巡り、その訪れた先々で神仏を彫って人々に奉納した2人の僧侶の微笑み仏!

作風はぜんぜん違っても、二人が仏に込めた信仰の想いによって、その地域の人々から深く信仰されていたのは変わりありません。

旅先で円空仏、木喰仏に出会うと何故か安心感を抱く時があります。いつだって笑みを浮かべて私たちを温かく迎えてくださり、たわいのない話を聞いてくださる。。。私たちにとって、いつも身近にいてくださる仏さまなんですよね。

この展覧会、楽しみです~!


スポンサーサイト

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:3 

Comment

大ドラ URL|
#- 2015.02.04 Wed19:50
先月18日に名古屋の龍泉寺へお参りに行って、模擬天守の宝物館も入ったのですが、そこの馬頭観音様などの円空仏はもう、横浜での『円空・木喰展』の準備で運び出されていました。でも、鎌倉期の小さな地蔵菩薩立像などのお姿を拝んできましたし、小さな円空仏の千体仏はありました。

『円空・木喰展』は今年中に岡山や名古屋でもあるようなので、6月から7月までの名古屋でのその特別展が楽しみですし、今まで拝観したことのない木喰仏にお会いするのも楽しみです。

円空仏も、円空上人の地元にいるのに、今のところ2、3回しか拝観していないですね。
こはた ももこ (桃) URL|Re: タイトルなし
#- 2015.02.12 Thu13:20
大ドラさん

先日、円空・木喰展に行ってきました!
それぞれ80体以上ずつは展示されていたと思います。

龍泉寺の馬頭観音さまいらっしゃいました^^
bonbonno URL
#- 2015.02.15 Sun12:58
こんにちは

円空仏が観れるんですか
これは、行きたいなw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
