長野/合原阿弥陀堂 『南信州の仏・平安期の阿弥陀如来』

9月14日
長野県へ足を運んだ時のことです。その日は即身仏部(部員1人)のお誘いで、阿南町瑞光院の行人さまのお姿を拝しました。


即身仏部の旅・阿南町の行人さま

そのあと訪問したのは合原阿弥陀堂でした。
阿南町から下條村へ…南信州の旅です!


IMG_5998.jpg

その前に先ずは腹ごしらえ!
阿南町の道の駅:信州新野仙谷平で超特大の五平餅を食べました!

大きさ分かりますかね?
これは一体…ご飯何杯分あるのでしょうか?おまけにお蕎麦もついちゃって完全にカロリーオーバー!



外には神さま(!?)のモニュメント!
これもまた大きい、、怖いです、ホント怖いです、、、



合原阿弥陀堂は、お寺があるのではなく、阿弥陀如来さまは下條村の公民館の様な建物の中にいらっしゃいました。

IMG_6003.jpg

笑顔が素敵な奥さまの案内で中に入ります。
すると、奥で佇む阿弥陀如来さまの白毫がキラリと光り、一瞬ですが光が差したように見えたんです! !


IMG_5993.jpg

キラリ!
艶やかな白毫が美しい!




こちらの阿弥陀如来さまは像高87cm。
この地域では数少ない藤原期の作で、パンフレットによると阿南地方最古の仏さまのようです。そして、長野県指定文化財に登録されています。

見事な定朝様で、優しさの溢れる阿弥陀如来さまです。
その優しさは印を結ぶ手にも表れており、女性のように華奢で繊細な手をされていました。




私もこんな細い指になりたい…憧れます…



合原阿弥陀堂アクセス

長野県下伊那郡下條村陽皐2109-1
拝観料志納(拝観予約)
問い合わせ:0260-27-1050 下條村教育委員会

スポンサーサイト

Tag:長野  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR