スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

岡村天満宮 実は芸能の神さま!?美空ひばり・ゆず

今日は実家の氏神さま・岡村天満宮(天神さま)に、一足遅い初詣に行きました!





訪れるのは何年ぶりでしょうか!?
ここは、子供の頃よく遊んでいた神社なのです。

石段を上がると狛犬さん!!
あー…狛犬さん!懐かしい!



狛犬さんが加えている丸い石がどうやったら取れるのか、狛犬さんのお口の中でぐるぐる回してみたり、引っ張ってみたり…子供の頃から色々試してみましたがやっぱり取れません…!



お向かいには、鋭い睨みをきかせる狛犬さん!



そして、ゆず!
地元の大スターである、ゆず先輩の大きな壁画!今は無きイセザキモールの松坂屋前で歌っている絵ですね!しかも、岡村中学校のジャージを着ています(笑)



この岡中ジャージ…ゆずが来ていた事でブームになり、ラフォーレ原宿で着ている若者を見て腰を抜かしそうになった事があります!母校のジャージですからね(笑)

石段を上りきると巨大なピカチュウに驚き!(笑)岡村幼稚園が敷地内にあります。



そして、天満宮と言えば牛!
菅原道真の生まれが丑年で、飼っていた牛が道真に懐いており大変絆の強い関係であったため、天満宮には牛の像が祀られているそうです。



私も子供の頃、この牛さんにまたがって遊んでおりました…汗

牛さんの奥には白笹稲荷神社があります。



狐さんはなかなか端正なお姿ですよ!
キリッ!



こちらは神楽殿です。
あの昭和の大スターである美空ひばりさんが、幼い頃はここで歌っていたと、うちの祖母が言っていました。



美空ひばりさんが亡くなった時、追悼番組の収録で演歌歌手の方々が集まり、ここで美空ひばりさんの名曲を歌っていたのを覚えています。地域の方々も集まって大変盛り上がっていました。もちろん私も(笑)

それにしても、ここは芸能の神さまがいるのでしょうか?ゆずの他にも美空ひばりさんまで所縁のある神社なんて凄いですよね!

さて、本殿でお詣りをします。
ちゃんとお詣りするのは初めてなので、ちょっと緊張…





家族が健康で幸せな一年を送れますように、天神さまにお願いをしました。












スポンサーサイト

Tag:濱仏  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
