美仏に美仏!静岡見仏ダイジェスト

明けましておめでとうございます☆


2015年の見仏スタートは静岡です!
今日は静岡市内のお寺をいくつか巡ってきました~!


ここで一先ずまとめておきます!


◼︎坂ノ上薬師堂(葵区)
茶畑に囲まれた小さなお堂に薬師如来さまがいらっしゃいました。そして、その周りに平安仏がなんと14体っ!








◼︎建穂寺(葵区)
こちらもまた、小さなお堂に仏さまがぎっしり、61体!(驚)千手観音さま、不動明王さま、弘法大師さま、閻魔さま…などなど。中でも、鎌倉時代の不動明王さまの美しさに心奪われました…きゅん!






◼︎鉄舟寺
数年前に訪問した時には、千手観音さまが不在だったので、そのリベンジを果たすべく2度目の訪問となりました!客間にひっそりと両腕のない菩薩さまがいらっしゃいます。






◼︎一乗寺
こちらには美しい鎌倉時代の宝冠阿弥陀さまがいらっしゃいました。まさに「イケメン」という表現がピッタリです。






……………………………


2015年がやってきました。
お正月休みも明日まで。。。

切ない、なんて切ないのでしょう。。。

今年は、和歌山県:慈尊院の弥勒仏坐像さまが高野山開創1200年を記念してご開帳されます。(4月2日~5月21日の50日間)

国宝の弥勒仏さまにお会いできる日を楽しみにしている仏像ファンは多いはず…!

私も今から楽しみにしています!


今年もどうぞよろしくお願いします(^人^)


スポンサーサイト

Tag:静岡  Trackback:0 comment:3 

Comment

bonbonno URL|明けましておめでとうございます
#- 2015.01.04 Sun09:46
明けましておめでとうございます

新年早々に見仏、まさにスタートダッシュw
静岡にも素晴らしい仏さまが多いんですね
一乗寺の阿弥陀さま、凛としていて素敵です。

今年も桃さんのブログ楽しみにしてます。d(^^)
大ドラ URL|
#- 2015.01.05 Mon22:12
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

静岡市内で何か所も、興味深い古仏のおわすお寺やお堂があるんですね。
元日から精力的に、仏様に会いに静岡市内を巡られたんですね。

私は元日に、三重の二見で二見興玉神社と太江寺へ初詣に行って、太江寺の秘仏ご本尊、千手観音坐像のお姿を拝んできましたが、桃さんのブログ記事も参考になりました。ありがとうございます。
その千手観音様の力強く凛々しく、美しいお姿には感激でした。

私は今年、4月にはできれば、地元岐阜県内では5日に御嵩の願興寺の薬師如来坐像のご開帳、岐阜市内の美江寺の十一面観音像のご開帳に行きたいですね。
ほか、開創1200年の高野山も行きたいですし、行ければそのついでに慈尊院のご開帳も行きたいものです。
滋賀では湖南三山の善水寺で、秘仏ご本尊の薬師如来坐像が、4月19日から6月14日までご開帳なので、それも行きたいですね。
善水寺は去年10月に訪ねましたが、兜跋毘沙門天像と梵天像、帝釈天像、僧形文殊菩薩像が印象に残っています。
momococks URL|Re:
#- 2015.01.08 Thu20:19
大ドラさん

行きたいところたくさんありますよね…
願興寺の薬師さま私も拝観したいですが、行けそうにありません…

善水寺もご開帳なんですね!
今年も忙しくなりますね(笑)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR