滋賀/黒田観音寺『やっと会えた!黒田の千手観音さま』

長浜・湖北!と聞いただけで興奮して鼻血が出そうになる仏像ファンは多いはず…!
今年は湖東三山のご開帳もあり、多くの人が滋賀県に足を運んだのではないでしょうか?

湖東三山の記事はこちらです!良かった読んでください^ ^
西明寺
金剛輪寺
百済寺

滋賀県は何度訪れても訪れても訪れても訪れても訪れても…奥が深く、どっぷりハマってしまいますよね。

そんな中、藝大美術館で開催されていた「観音の里の祈りとくらし展−びわ湖・長浜のホトケたち」には、多くの観音さまが東京にいらっしゃいました。






しかし、私は行くタイミングを逃してしまったんですよ…涙

それならば、観音の里にお帰りになった観音さまたちに会いに行くしかない!と言うことでいざ滋賀へ…!
(今年の5月のことです、かなり時差あります(汗))

最初にお会いしたのは木之本町にある黒田観音寺の観音さまでした。
こちらの観音さまは展覧会には出展されていなかったと思いますが、『観音さまにお会いして涙が出た。』という友人の話を聞いて、ずっとずっとお会いしたいと思っていました。

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の放送もあり、この地域は黒田氏発祥の地として、いつもよりちょっと賑わっている様子でした。黒田観音寺の近くを散策する「官兵衛ファン」らしき人々の姿もありました。

お堂を訪ねると、世話方さんが鍵を開けてくれます。
するとお厨子の中にずっとお会いしたかった観音さまのお姿が…!




観音さまの第一印象は、大変失礼ながら『怪しい』と思いました。男性的かと思えば、妖艶なオーラもあり、一体この観音さまは何者なのか…人間で例えると、何を考えているのか分からないミステリアスな人、という印象です。

世話方さんがお堂の明るさを調節して、観音さまが見せる表情の違いを教えてくださいました。

薄暗い中はとても穏やかで優しいお顔をしていらっしゃいます。
しかし、明るくすると一気に表情を変え、鋭い目つきで厳しさが見え隠れ…

頭上に十一面がない事と、合掌をしているのではなく説法印を結んでおられる事、脇手が十八臂ある事から、千手観音さまではなく本当は准胝観音さまであると言われているそうです。

そもそも、准胝観音さまにあまりお会いした事がないので、あー…確かに千手観音さまと違うかも?と、思うくらいであまりピンと来なかったのですが、18本の手に注目すると赤ちゃんのようにふっくらしていて、大きな母性で包み込んでくれそうでした。




黒田観音寺 アクセス

〒529-0426 滋賀県長浜市木之本町黒田1811
・JR木ノ本駅よりタクシーで5分
・北陸自動車道木之本ICより5分

拝観料 : 500円
問い合わせ : 0749-82-5909(奥びわ湖観光協会)
          ※月曜日以外で要予約






スポンサーサイト

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:1 

Comment

大ドラ URL|
#- 2014.12.20 Sat12:11
私の仏像拝観趣味は、黒田観音寺の観音様のお姿を拝んだことが始まりです。
今年のGWに木之本へ行って、駅の近くの駐車場に車を置いて街をそぞろ歩きした後、駅の中の観光案内所で貰ったパンフレットにそのお寺が載っているのが目について、案内所の方に予約の電話を入れてもらってそこへ行きました。
観音様の力強さと優しさなどを兼ね備えた不思議な様子に感激したほか、1000年も地元の方などに維持されてきたことにも感心して、それでいきなり仏像趣味に火が付きましたね。

話は逸れますが、黒田観音寺からの帰りに国道で渡岸寺観音堂の看板を見て行ってみたとはいえ、拝観時間終了後で残念でした。8月3日の『観音まつり』で渡岸寺の十一面観音様にお会いできてよかったのですが、巡回バスであちこち回っていたので十一面観音様のお姿をじっくり拝んだわけではなく、観音堂の再訪では十一面観音様をじっくり拝みたいですね。

黒田観音寺の観音様にお会いしてしばらくしてから、5月中に地元岐阜の横蔵寺で深沙大将や十二神将にお会いして、ますます仏像拝観熱が強まり、それ以来三井寺や善水寺、金剛輪寺などほかの滋賀のお寺へも、福井の若狭にあるお寺へも、仏様にお会いに訪ねるようになりました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR