鎌倉山歩き

仏像ネタではないのですが…
今日はお天気が良かったので、北鎌倉を目指して山歩きをしました!

我が家では「煩悩落としの旅」と、名付けて、1年のモヤモヤを浄化する修行に出たのです…笑



京浜東北根岸線 港南台駅からスタート!

消防署の角を曲がり、その先にひっそりとしたハイキングコースの入り口があります。

しゅっぱーつ!







瀬上市民の森

山が色づいて綺麗です!
これから始まる旅にドキドキわくわく!







少し歩くと富士山ビューポイント!

しかし、雲に隠れて微妙・・・







金沢市民の森

さらに歩く歩く









横浜自然観察の森

紅葉に出会いました!







横浜市最高地点に到達!



向こうに薄っすら海が見えました!



天園峠の茶屋で一休み。。。



ここでもまた紅葉に出会いました!
晴天の青空と紅葉の赤のコントラストが素敵!







横浜カントリークラブを横目に、大平山山頂へ到着!



ここは、鎌倉市の最高地点です!







建長寺まであと700mとなりました…!
もうすぐ!





もうすぐですが、ここからさらに険しくなります…ロープを伝ってよじ登る!



登ったあとは険しい下りが続き…

やっと着きました、勝上献展望台!
海がキラキラしてとても綺麗です!!







建長寺半蔵坊までさらに下ります。
半蔵坊のシンボル、烏天狗さんがお出迎え~!

ゴール!







鎌倉の紅葉はピークのようです。
さらに降りると紅葉が真っ赤に染まっていました。




港南台~建長寺半蔵坊まで距離にすると何km?12kmくらいですかね!?約4時間の旅でした。登山が大の苦手である私ですが、ここなら心地よくクリアできるお気に入りのコースです。

途中でリスに遭遇したり、鳥の鳴き声が聞こえたり…太陽に照らされた相模湾の美しい景色や、ダイナミックな切り通しの景観も楽しめます。

何より、コースを終えた後は何かが吹っ切れたかの様に気持ちが軽くなるんです。(体はガタガタですが…笑)



今日は、鎌倉の違った楽しみ方をレポートさせていただきました☆





スポンサーサイト

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2014.12.18 Thu19:21
こんばんは

鎌倉をハイキングとは、素敵ですね
約4時間のコースですか?
けっこう歩きましたねw

紅葉は素敵だし、やっぱり鎌倉は
いいですね。。。
momococks URL|Re:
#- 2014.12.28 Sun17:40
bonbonnoさん

4時間歩いてヘトヘトでしたよ!でも鎌倉を目指して歩くとなると頑張れます!

少しだけですが紅葉も見れて良かったです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR