スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

茨城/中染町阿弥陀堂『等身大の鋳造阿弥陀如来立像』

茨城県内で92年ぶりに国指定重要文化財となった、常陸太田市中染町の阿弥陀如来さまを参拝しました。
こちらの阿弥陀如来は木造ではなく鋳造(ちゅうぞう)の阿弥陀如来さまです。

ところで、鋳造ってなんでしょう?

金属を溶かし,鋳型に注ぎ込んで,目的の形にすること。

あ、鉄仏か!(笑)

鉄仏は鎌倉時代~江戸時代にかけて造られ、そのほとんどが東日本にあるそうです。鉄の硬くて頑丈な性質が東国の武士好みだったと言われています。

関東圏内だと、伊勢原市大山寺の不動明王さまや、鎌倉市覚園寺の不動明王さまがなどがいらっしゃいますが、こちらの阿弥陀如来さまは164cmの等身大と最大級の大きさです。

車を止めて少し山道を歩くと、小さな収蔵庫の中に阿弥陀如来さまがいらっしゃいました。



え?これ、木造じゃないの?



素人の私の目では、鉄と木の違いがわかりませんでした。衣紋の表現やお顔の細部までとても滑らかで、直接彫った訳ではないのにこんなにも温かみを感じる仏像になるんだー…と、仏師の匠な技を感じます。

「触っていいですよ」

えっ!?

うっそー!

触っていいんですかー!!!

阿弥陀さまに顔を近づけてジロジロ見ている私たちに、お触りの許可がおりました。

お言葉に甘えて阿弥陀さまにタッチ!






あ、ザラザラしてる!
これは錆びでしょうか!?

阿弥陀さまはザラザラしていました。そのザラザラの粉が私の手について、なんだかとても有り難い気持ちになりました。



中染区阿弥陀堂アクセス
茨城県常陸太田市中染町23

問い合わせ:029-301-5449(文化財担当)
教育委員会

スポンサーサイト

Tag:茨城  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
