スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

茨城/西光寺『観音さまも歌います・・・』

少し間が空いてしまいましたが、茨城の旅の続きを書きます。

峰寺山の中腹にある西光院を参拝しました。

「東筑波ユートピア」という動物園(?)のすぐお隣にあり、到着した時はちょうどお猿さんのショーが開催されているようで『かわいいね!かわいいね!お猿さんかわいいね!』と、MCが仕切りにかわいいね!を連呼していました。非常に気になります…東筑波ユートピア

西光院には、平安時代に作られたと言われている、像高約6mの大きな「立木観音」さまがいらっしゃいます。

一見、民家のような収蔵庫ですが、中に入ってみると、私の視界いっぱいにそびえ立つ立木観音さまのお姿…!目の前で見上げるこのド迫力はなんとも文章では表現できません。




観音さまのお姿は巨大というだけでなく、他にも1度拝観したら忘れられないインパクトがあります!!だって、今にも歌いそうなんですもの…(笑)



仏像ファンからは「マイク観音」と、密かに呼ばれ親しまれているこちらの観音さま。観音さまの持物である蓮華がちょうどマイクのように見えますね。

観音さまの歌声とはどんなものなのでしょうか?考えてみれば、今まで仏さまの「声」って意識したことなかったなぁ。。。何か迷った時や答えが欲しい時に、仏の声を聞くなんてことあっても、それは心の耳で聞くからいつも自分の声なんですよね。

それにしても、こちらの観音さまがもし歌ったらかなりの声量がありそうです(笑)




本堂は「関東の清水寺」とも呼ばれており、お天気が良い日は霞ヶ浦や太平洋まで見えるそうですよ。







西光院アクセス

茨城県石岡市吉生2734

・JR常磐線、石岡駅下車「フラワーパーク経由柿岡車庫行き」の関東鉄道バス、終点下車、タクシー15分

・常磐自動車道、千代田石岡I.Cから30分

拝観料
特に指定なし

スポンサーサイト

Tag:茨城  Trackback:1 comment:2 

Comment

大ドラ URL|
#- 2014.11.08 Sat19:45
確かに観音様の持っておられる蓮華のつぼみがマイクのようで、今にも歌いそうに見えます。
その十一面観音立像は写真で見ていても、荒削りな一方で迫力を感じさせるように思えますね。
momococks URL|Re:
#- 2014.11.11 Tue00:22
大ドラさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、歌い出しそうですよね(笑)
一度写真を観たら忘れられないインパクトでした。実際に拝観した時は大きさに驚きました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/04 08:46)

石岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.11.04 08:46

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
