仏像部合宿2日目 in 新潟

仏像部合宿2日目は、佐渡島から本土に戻り、先ずは新潟のご当地B級グルメ『みかづきのイタリアン』を初体験!

私はがオーダーしたのは『カレーイタリアン』



もはや、焼きそばにカレーがかかってると言っても間違いではない食べ物で、見た目からして『イタリアン』感がないのですが、これが予想以上の美味しさ…!中毒性アリ!

………………………………………

【①寛益寺・新潟県長岡市】
干支の動物がちょこんと乗った愛らしい十二神将さまを拝観。武器を持ってるけどぜんぜん怖くない!むしろ、やんちゃな男の子が十二神将さまを真似ているようなお姿です。




【②木喰観音堂・新潟県古千谷市】
お堂の中に木喰の三十三観音さまがビッシリ!木喰仏がここまで揃っているのは他にどこもないそうです。木喰仏がみんな同じ微笑みを浮かべてこちらを見ている…なんだか不気味であり、荘厳な光景です。先日、大河ドラマに出演している俳優さんがお詣りに来たそうです…誰だ!?




【③毘沙門天・個人】
廃仏毀釈を経てこの地にやって来たという毘沙門天さまは、今では個人の御宅にいらっしゃいます。岩手県の立花毘沙門堂を連想させる素朴で温かい毘沙門天さまでした。




【④天昌寺・新潟県南魚沼市】
天昌寺には18:00の到着。日没後の真っ暗なお墓を通り抜け、急な石段を上がります。夜のお墓を通り抜けるというシュチュエーションにハラハラしながら辿り着いた先に、立像を坐像にしたという聖観音さまと、脇には多聞天と持国天がいらっしゃいました。



全ての見仏が終わり空を見上げると、今夜もまた視界いっぱいに広がる星空に出会うことができ、最高のエンディングとなりました~☆

また後日、佐渡仏と合わせて詳しいレポートをアップします!

Tag:新潟  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/02 09:18)

南魚沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.11.02 09:18

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR