仏像部合宿 in 佐渡島

久しぶりの仏像部の合宿は、憧れの島『佐渡島』へ行って来ました~!

朝6:00
新潟港を出発し、約2時間30分で佐渡島の両津港に到着。

4つのお寺を巡り、海の幸を食べ、佐渡の観光地を満喫、夜はプラネタリウム級の星空に感動…!そして、カモメと戯れ、トランプゲームで白熱!

今回の合宿もまた多くの事を学び、我々仏像部にとって、とても有意義なものとなりました(笑)


【①長安寺・佐渡市久知河内 】
収蔵庫に優しい阿弥陀如来さまがいらっしゃいました。その他、朝鮮から伝わる鐘楼や仏画などもあります。かつては十二坊を構える大寺院だったそうですが、今では山と田園に囲まれ、とても長閑なところです。




【②長谷寺・佐渡市長谷】
うさぎ寺!草刈りが大変なのでトレーニングしたウサギを放し飼いにしているという長谷寺さん。ご住職のポケットの中から子うさぎが出てくるという演出付きでした。とにかく見どころ多過ぎ。御本尊の十一面観音さま(3体)は、33年に1度のご開帳です。




【③佐渡国分寺・佐渡市国分寺】
佐渡の仏像と言えば、佐渡国分寺の薬師如来さまです。趣のあるお堂の後ろに堂々たる体格の薬師如来さまがいらっしゃいます!螺髪がGODIVA!チョコレートみたいで美味しそう…




【④本光寺・佐渡市泉甲】
収蔵庫の中に一体の美しい聖観音さまが!修復をする際に、先代のご住職が寄付のお願いをしてまわっていましたが、途中でご病気になられ、完成した観音像さまを拝む前にお亡くなりになられたそうです。朱色が綺麗な聖観音でした。




その他・・・

【⑤佐渡歴史伝説館】
ここ、かなりオススメ!
佐渡島に伝わる伝説をロボットが演じます!ロボットは演技派ばかりでなかなかリアルです(笑)

【⑥佐渡金山】
史跡佐渡金山巡り!
洞窟(トンネル)探検で気分はインディージョーンズ!



最後に、佐渡の夜空はプラネタリウム級の星空でした。…しばらく見上げていると、今までに見たことのないくらい長ーい流れ星を発見しました!☆

何だか良いことありそうな予感がします…(≧∇≦)



スポンサーサイト

Tag:新潟  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR