スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

白山信仰を辿る旅・ダイジェスト

地方佛研究会の方々と一緒に、白山信仰を辿る仏さまを中心に旅をして来ました。合計なんと16ヶ寺…!お腹いっぱいと思いきや、終わってしまうと寂しいものです。。。お家に着く前に、1度ここでまとめさせていただきます。

安居寺→聖泉寺→白山比咩神社→林西寺→平泉寺観音堂→樺八幡神社

大安禅寺→大谷寺→滝波五智如来→八坂神社→福通寺→加多志波神社→八幡神社→大滝神社神宮堂→荒谷町聖観音→日野山十五社


◼︎平泉寺観音堂 聖観音さま
横川中堂の観音さまに似ていると言われている聖観音さま。とにかく穏やかで心癒されました。



◼︎大安禅寺 大日如来さま
再びお会いできました!
破損が激しいながらも力強さを感じる大日如来さまです。



◼︎福通寺 千手観音さま
ご住職不在だったので、大奥様が案内してくださいました。こちらの千手観音さまは、目の前に立つと目を合わせてくださいます。
ドキッ…!



◼︎八幡神社 十一面観音さま
均整のとれたプロポーションと、しなやかな肉づきがたまりません…!ひっそりと佇むお堂の中に、これほどの美仏がいるとは…




◼︎荒谷町 聖観音さま
小さな集落で守られている、リップに紅をさした聖観音さま。お体全体も少し赤らんでおり、拝観すればするほど色っぽさを感じます。



◼︎日野山十五社 大日如来さま、釈迦如来さま
お堂が開いた瞬間、驚きの光景が飛び込んで来ました!どーんと大きくて、趣きのある2体の仏さまです。



スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:イベント・オフ会など  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
