雨の日のエア見仏(秘仏ご開帳)

低気圧で悶々としている今日この頃。
頭痛もするし肩も痛いしちょっとだけネガティブになってしまいます。

そんな時はエア見仏!(笑)

今日は秘仏ご開帳しちゃいますよ~


ジャーン!

『日本の秘仏』…です!
この本は何度見ても癒させる。。。



表紙の美しい十一面観音さまは、滋賀県守山市の福林寺にいらっしゃる十一面観音さまです。

33年に一度のご開帳とありますが、それ以外でも拝観された方のブログがちらほらありますね。

★福林寺 十一面観音


わたしもいつかお目にかかりたい…

そして、こちらは大阪府河内長野市の観心寺にいらっしゃる如意輪観音さまです。

★観心寺 如意輪観音


毎年4月17日と4月18日にご開帳
来年のカレンダーをチェックしてみると…

お、4月17日が金曜日で、18日が土曜日ですね!これはお会いでるチャンスかもしれませんよ!

こちらは兵庫県豊岡市の温泉寺にいらっしゃる十一面観音さまです。

★温泉寺 十一面観音


33年に一度のご開帳で次回は平成30年とのことですが、毎年4月23日と4月24日にも拝観することができます。

来年の4月23日は木曜日、24日は金曜日…んー、ちょっと厳しいかな^^;

そして最後に…
今1番お会いしたい秘仏さま

★神呪寺 如意輪観音


兵庫県西宮市の神呪寺にいらっしゃる如意輪観音さまです。

こちらは、毎年5月18日にご開帳されます。来年は…わ~、、、月曜日!(涙)ちなみに今年は日曜日だったんですよ。行けませんでしたが…

4月と5月は仕事を休みにして秘仏めぐりの旅に出かけたいですね~!しかも来年は慈尊院の弥勒仏さまがご開帳されますね!

★和歌山県伊都郡 慈尊院


かっこいい~!

21年に1度のご開帳で、来年の4月2日~5月21日までお会いする事ができます。こりゃ、やっぱり休むしかないかも(笑)

関西ツアー組みますか!?

スポンサーサイト

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:2 

Comment

大ドラ URL|
#- 2014.10.07 Tue21:34
秘仏ご開帳へ行くことを検討しているというと、岐阜の御嵩にある願興寺で、来年4月初めに、開山1200年記念でご本尊薬師如来坐像がご開帳になるらしいので、それに行きたいですし、同じ4月で同じ岐阜でも、岐阜市内で18日に毎年恒例の、天平期のご本尊十一面観音立像ご開帳に、できれば行きたいと思っています。
来年で、しかも来年度なので、鬼が大笑いしているでしょうね(笑)。

岐阜で、大垣の北部におられる重文の平安仏は、美濃国分寺の丈六のお薬師様と円興寺の聖観音立像のほかに、円興寺よりも東にある明星輪寺の木造地蔵菩薩半跏像もそうで、先日はそのお地蔵様のお姿を拝んできました。
明星輪寺は山の山頂近くにあるお寺で、お寺までの道が急坂でしかも細く、歩いていくのも大変だと思いますが、車で山門の前に行くのも気を使いました。
収蔵庫におられる当のお地蔵様は、洗練された感じではなく素朴で地方仏なのでしょうが、威厳が感じられる一方で、優しさや親しみやすさも感じられる仏様だと思いました。
円興寺の聖観音様にはまだお会いしていないので、機会があれば今後是非ともお会いしたいですね。明星輪寺のご住職も『あそこには立派な観音様がみえる』とおっしゃっていました。

この記事の写真の仏様も、お会いする機会があればお会いしたい方々ばかりですが…。
momococks URL|Re:
#- 2014.10.27 Mon10:39
大ドラさん

岐阜の願興寺の薬師如来さま、来年ご開帳なのですね!あのお厨子が開いた光景は素晴らしいでしょうね。。。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR