奈良/大日寺 『豪華な五智如来さま』

大日寺
金峯山寺から歩いて15分ほど。

少し山を下り民家の間の細い道を入ると、やがて小さな本堂が見えてきます。


IMG_6569.jpg

他に塔などはなく、狭い境内の中にトタン屋根のお堂だけが建っていました。
この小さなお寺に、あれほどの素晴らしい仏がいらっしゃるとは思えませんでした!


IMG_0343.jpg

外で写真を撮っていたら御住職が出てきて、早速お堂を開けてくださいました。
さぁ、ドキドキしながら中へ入ります…

すると中央に5体の五智如来が、大日如来を囲んだフォーメーションで並んでいました。
狭いところにギュッと凝縮された感じで。

現在は大日寺のご本尊であるこの五智如来は、もとは吉野山最古の寺院であった日雄寺の本尊であったと伝えられています。

(中央)大日如来
(東)阿閦如来
(西)無量寿如来
(南)宝生如来
(北)不空成就如来

藤原時代の五智如来がここまで完全な姿で残っているのは珍しいとのこと。

金箔も部分的だが残り、また光背も美しい…

肉付きもほど良く、凛々しいお顔立ちをしています。
中央の大日如来は像高1m強くらい。
周りの4体の如来は中尊よりも小さめの像です。

仏さまは、本堂では高いところに祀られていることが多いのですが、大日寺の五智如来さまは逆に低いところにいらっしゃるため、よーく覗き込んで西と北の如来さまのお姿を観ます。

御住職はとても穏やかな雰囲気の方で『どこからお越しですか?』と、自ら話しかけて来てくださり緊張が解けました。

ポストカードがあったら絶対に買って帰るんだけど…おそらく無いな…
さらによーく覗き込んで、その美しいお姿を目に焼き付けておきました。


次に目指すは如意輪寺
ちょっとハードな真夏のお散歩!


 




大日寺アクセス

〒639-3115奈良県吉野郡吉野町吉野山2357/0746-32-4354
近鉄吉野駅よりロープウェイ吉野山下車、徒歩25分 

拝観料300円
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR