FC2ブログ

記事一覧

大日寺 奈良県吉野郡 / 吉野を訪れたら是非お参りしたいお寺!藤原の美しい五智如来さま

奈良・吉野見仏!
金峯山寺を参拝した後は大日寺へ向かいました。

大日寺は金峯山寺から歩いて15分ほどの距離。

少し山を下り民家の間の細い道を入ると、やがて小さな本堂が見えてきます。


IMG_6569.jpg

大きな山門や塔などはなく、狭い境内の中にトタン屋根のお堂だけが建っていました。
この小さなお寺に、あれほどの素晴らしい仏さまがいらっしゃるとは驚きです!


IMG_0343.jpg

外で写真を撮っていたらご住職にお声がけいただき、早速お堂を開けてくださいました。
さぁ、ドキドキしながら中へ入ります…

すると中央に5体の五智如来さまが、大日如来さまを囲んだフォーメーションで並んでいました。
狭いところにギュッと凝縮された感じで。

大日寺のご本尊であるこの五智如来さまは、もとは吉野山最古の寺院であった日雄寺の本尊であったと伝えられています。

大日寺(奈良)五智如来


(中央)大日如来
(東)阿しゅく如来
(西)無量寿如来
(南)宝生如来
(北)不空成就如来

藤原時代まで遡る古い五智如来像が、ここまで完全なお姿で残っているのは珍しいとのこと。

部分的に金箔が残っており、光背も美しい…

程よく締まった肉付きで、凛々しいお顔立ちをしています。
中央の大日如来さまは像高1mくらい。
周りの4体の如来さまは中尊よりも小さめのお像です。

仏さまは本堂の高いところに祀られていることが多いですが、大日寺の五智如来さまは逆に低いところにいらっしゃるため、よーく覗き込んで西と北の如来さまのお姿を拝みました。

ご住職はとても穏やかな雰囲気の方で『どこからお越しですか?』と、自ら話しかけて来てくださったので、張り詰めていた緊張が解けました。

ポストカードがあったら絶対に買って帰るんだけど…おそらく無いな…
さらによーく覗き込んで、その美しいお姿を目に焼き付けたのてした!


次に目指すは如意輪寺
ちょっとハードな真夏のお散歩となりました(笑)


※こちらは、2010年8月に更新された記事です(^人^)


《大日寺アクセス》
住所:〒639-3115奈良県吉野郡吉野町吉野山2357
TEL:0746-32-4354
近鉄吉野駅よりロープウェイ吉野山下車、徒歩25分 
拝観料:300円


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: