即身仏部の旅 『阿南町の行人様』

今日は久しぶりの遠出でした。
即身仏部に仮入部させていただき、信州の即身仏さまに会いに行きました。

長野県の南部、下伊那郡阿南町の「行人様御開帳」

ピカーン!!



長野県下伊那郡阿南町新野にある瑞光院の裏山に行人様はいらっしゃいます。

車で山道を登り駐車場にたどり着くと、予想以上の混雑ぶりに驚きました。えー!こんなに賑わっているとは…

駐車場のおじさんの話によると、夕方には花火大会も開催されるそうです。



行人様入口→



案内板に従って、さらに山道を歩くこと10分…聴こえて来たのは誰かの歌声…そして声援と拍手

パチパチパチ…

え?カラオケ大会!?





ビックリです。
山の上ではローカルなカラオケ大会が行われていました!校長先生、町内の子供達など、阿南町の方々による歌のオンパレード!

五平餅や焼き鳥、ホタテ焼きなどの屋台も出ていてちょっとしたフェスのようでした(笑)




行人様はこの山の1番高いところにいらっしゃいました。岩の上の小さなお堂です。その小さなお堂には溢れんばかりの人だかり!



行人様は、1687年に入定されました。それから300年以上経った今でもそこにお姿があり、地域の人々に忘れられることなく、毎年こうして大勢の方々が手を合わせにやって来るという光景がとても素敵です。

行人様のお姿とエピソードはこちら

最後にお神酒をいただきました。
ぐびっと一気飲み!



お堂からは阿南町の風景が一望できます。いつもここから町の人々を見守ってくださっているのですね。。。






私たちはこの後、合原阿弥陀堂 →→→無量寺と旅を続けました。
また後日、レポートして行きます。


《行人様御開帳》
春季祭典 4/19
秋季祭典 敬老の日の前日

《アクセス》
新野 瑞光院
長野県下伊那郡阿南町新野1130
問い合せ:阿南町役場 振興課 
TEL:0260-22-4055




スポンサーサイト

Tag:長野  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/15 09:35)

下伊那郡阿南町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.09.15 09:35

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR