FC2ブログ

記事一覧

福岡/雷山千如寺 『雷山の千手観音』

ちょこっと佐賀県に寄り道をして、佐賀県唐津市にある「見返りの滝」に行きました。九州一の落差を誇るこの滝は、日本の滝百選にも選ばれています。



近づくにつれて、吹き飛ばされそうなもの凄い迫力!!恐ろしくてこれ以上近づけません…



さて、次の目的地は福岡県糸島市にある雷山千如寺です。雷山は、古くから水火雷電の神をご神体とする霊山で、中腹には雷神社があります。雷山(いかづちやま)というその名前から想像することは…昔の人が激しい落雷や雷雨などを目の当たりにして、自然に対する畏敬の念を抱き崇める姿です。

駐車場に車を止めて降り立つと、辺りは濃い霧に包まれていました。なんだか異次元に来てしまったような緊張感を持ちながら山門をくぐります。





靴を脱いでお堂に上がると、大きな千手観音さまがどーん!

頭の中で描いていた大きな仏さまに実際にお会いした時、想像以上の大きさに驚くこの瞬間がたまらなく好きです!




像高4.8mで鎌倉後期の作
光背に千手の手がギッシリと彫られており、手のひらには眼が描かれています。

嬉しいことにすぐ目の前で拝ませていただけました。目の前で見上げた千手観音さまのお顔はとても穏やかで、大きな力で私たちを包み込んでくださるようでした。






雷山千如寺アクセス

福岡県糸島市雷山626/092-323-3547
JR筑前前原駅よりバス30分、雷山観音前下車すぐ
JR筑前前原駅よりタクシー20分

拝観料400円

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: