FC2ブログ

記事一覧

九品仏浄真寺「おめんかぶり」に行って来ました!

本日8/16は、3年に1度行われる九品仏浄真寺の「おめんかぶり」の日でした!

「おめんかぶり」とは「二十五菩薩来迎会」のことで、臨終の時に阿弥陀如来さまが二十五菩薩さま引き連れて極楽浄土へ導いてくださる様子を再現し、菩薩さまのお面をかぶった人が練り歩く仏教行事です。関東では九品仏が唯一で、東京都の無形民俗文化財に指定されているそうですよ。

昨年は11:00と17:00の2回開催されていたそうですが、今年は11:00からのみとのことでした。



朝9時半ごろには九品仏に到着していましたが、すでに境内には人が集まっており、御朱印をいただく人の行列ができていました。10:30くらいから一気に人が増え始め、それと同時に二十五菩薩来迎会についての説明が始まります。



11:00少し前くらいから、お面をかぶる前の人々が本堂から上品堂へ歩いて行きました。本堂を現世、上品堂を浄土に見たてて橋を渡ります。



少し間をおいて、お面をかぶり菩薩の格好をした人々が、笙や笛を吹いた僧侶に導かれて上品堂からぞろぞろと橋を渡り始めます。二十五菩薩さまが次から次へと本堂へ吸い込まれていきました。



お面の無表情さが不気味な雰囲気を醸し出しており…人間ではない、現世ではない、仏の世界に舞い込んでしまったような不思議な感覚を味わいました。。。



次は、本堂から上品堂へ。。。





最後はお地蔵さまです!!



続いて、浄真寺を開いた珂碩上人の御神像がお厨子に乗せられて橋を渡ります。



そして、ご住職の登場です!



最後に、可愛いお稚児ちゃんたちの姿を見てホッと一安心、、、やっと現世に戻って来たような気分になりました。



九品仏浄真寺アクセス

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-41-3
東急大井町線九品仏駅から徒歩5分
(駅出て左、踏切を渡ってすぐ)


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。先日のおめんかぶりに参加いたしまして、母が二十五番目の「無辺身菩薩」になり、私は付き添いました。検索してこちらに辿り着きました。お写真いただいてもよろしいですか?

Re:

akiさん

ブログ訪問ありがとうございます。
今年は初めて見学をさせていただきました。東京でもあの様な素晴らしい行事があるなんてとても嬉しくなります。

写真は記事からダウンロードしていただいて構いません。縮小していないものが宜しければ、メールか何かにデータをお送りいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/17 08:53)

世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: