九品仏浄真寺「おめんかぶり」に行きます!

8/16は、3年に1度に開催される九品仏浄真寺「おめんかぶり」の日です。

Facebookにイベントページがありました!

「おめんかぶり」とは、「二十五菩薩来迎会」のことで、臨終の時に阿弥陀如来さまが多勢の菩薩さま引き連れて極楽浄土へ導いてくださる様子を再現しています。

二十五菩薩来迎会は、中将姫が極楽浄土へ往生される様子を表す奈良の當麻寺などが有名ですが、関東では九品仏が唯一とのこと。

まだ、どのお寺の二十五菩薩来迎会を見学したことがないので、8/16のおめんかぶりは行ってみようと思います!

今年は、午前11時~のみの厳修となるそうです!

以前に見仏した時の記事です☆


九品仏浄真寺アクセス

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-41-3
東急大井町線九品仏駅から徒歩5分
(駅出て左、踏切を渡ってすぐ)
スポンサーサイト

Tag:東京  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR