スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

近江・若狭の古寺と仏像

数日前に引越しをしまして、本棚を整理していたら懐かしい仏像本やガイドブックが色々出てきました。その場で読み耽ってしまい、ぜんぜん片付けが進みません(汗)



軽くボロボロになるくらいまで読み込んだこちらの本『近江・若狭の古寺と仏像』これは確か、Twitterのフォロワーさんに教えてもらって購入したんだと思います。

本の詳細はこちら☆

近江と若狭…仏像好きにとっては、このフレーズを聞いただけでテンションが上がりますよね!

ページをめくると、その近江と若狭ゾーンの地図が登場!何度通っても通いきれないお寺と仏像の聖地です。

大きく5つのエリアにわけて紹介されています。まだまだ行ったことのないお寺がたくさん!



大津・比叡山
甲賀
湖北
湖東
若狭

実は、この本がきっかけで訪れたお寺がたくさんあるんですよ。

例えば…

甲賀エリア: 金勝寺(栗東市)



静かな山寺に佇む巨大な軍荼利明王さま!3m60cmの迫力ったらすごい!
見仏レポートはこちら☆


若狭エリア:意足寺(大飯郡おおい町)



地域の方々に愛される木目の美しい千手観音さまでした。。。
見仏レポートはこちら☆

写真は白黒だけでなく、カラーも掲載されています。渡岸寺の十一面観音さまや、盛安寺の十一面観音さまなど、近江の美しい観音さまや若狭の秘仏である中山寺の馬頭観音さままで。

今年の夏は遠出しないので、またまた本を読み耽るエア見仏です(笑)

片付けがぜんぜん進みませんっ!
スポンサーサイト

Tag:私も読んだ本・ガイドブック  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。