福岡/観世音寺『大宰府の仏像空間』

3月のことです。
福岡に行きました。
念願の福岡です。

観世音寺です。
大きな馬頭観音さまですっ!!

国内最大級…5mですよ!!
立像の馬頭観音さまですよ!!!

天気はあいにくの雨。。。
この日の東京は嵐のようなお天気だったそうです。

福岡も雨がだんだん強くなっていました。しかし、観世音寺に到着した途端に雨が止んだんですよ!すごい!仏さまありがとう!

太宰府市の観世音寺
私の勝手な想像では、川崎大師くらいの大きなお寺だったのですが…

到着すると、静かーな参道と静かーな境内がありました。その静かな境内の中にいかにも仏像がたくさん収められていそうな立派な収蔵庫(宝蔵)がありました。

ここだ!!!

宝蔵を見つけた瞬間、思わず小走りになってしまいました。ここに仏さまが大勢いらっしゃる!福岡の仏像…!

鼻息荒く中へ入り、階段を上がって行くと!

「おおおおっききききいいいい!」
(大きい)

ちょ、こ、これは!
あまり下調べをしない私にとってはかなり衝撃でした。

大きいのは馬頭観音さまだけではなく、不空羂索観音さま、十一面観音さま!これはヤバイ、ドキドキが止まりません…

馬頭観音さま
像高503cm 平安時代作




不空羂索観音さま
像高517cm 鎌倉時代






十一面観音さま
像高498cm 藤原後期




あ、この大黒天さんTVで観たことある!そう、確かNHKの番組にご出演されていました。



一般的な大黒天さんのイメージとはぜんぜん違いますよね。こちらの大黒天さまは古い様式で、像高171cmと国内最大になるそうです。お顔の表情は険しい憤怒相であり、お体もスリム。大袋をしょってダッシュしそうです。

その他、兜跋毘沙門天さま、地蔵菩薩さま、阿弥陀如来さま、聖観音さま、四天王さま…など、まさに九州仏の宝庫です!

大きな須弥壇にお祀りしたら奈良の東大寺法華堂のような空間になりそうですよね。

さて、どうんな配置にしようかな・・・(笑)

観世音寺のすぐお隣の戒壇院。
お堂を覗いてみると、真ん中に盧舎那仏さま、脇侍には弥勒菩薩さまと文殊菩薩さまがいらっしゃいました。






観世音寺アクセス
福岡県太宰府市観世音寺5丁目6−1

・西鉄「太宰府」駅下車 徒歩約20分
「西鉄五条」駅下車 徒歩約10分
「都府楼前」駅下車 徒歩約25分
・コミュニティバスまほろば号「観世音寺前」下車

拝観料500円
スポンサーサイト

Tag:福岡  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR