横浜の仏像

久しぶりに仕事も予定もない週末…
実は、地元の横浜に引越す事が決まっているので引越しの準備をすれば良いものの、まったくやる気になれず(・_・;

それで何をしていたかと言うと「横浜の仏像」通称:濱仏(ハマブツ)
※新潟のガタブツさん、パクリみたいでごめんなさいm(._.)m

これについて調べていました(笑)

横浜の仏像?
え?鎌倉じゃないの?

ええ、違います!
横浜です!

ということで、横浜市の文化財一覧をチェックしてみました。

「彫刻」カテゴリーで、文化財登録のあるものは51件

そのうち
国指定重要文化財 9件
県指定重要文化財 15件

多いのか少ないのか分かりませんが、我が地元にも重文あるじゃん!というだけで嬉しいです(笑)

おそらく、横浜の仏像と聞いてピンと来るのは、金沢文庫の仏さまたちですよね。

やはり、金沢区は北条氏の菩提寺である称名寺があり、また、鎌倉とつなぐ朝比奈切り通しがあったりと鎌倉時代はとても重要な地域だっただけに、古仏も多くあります。

慶珊寺の十一面半跏像
東慶寺水月観音さまを思わすこの美しい観音さま素敵ですよね~以前、鎌倉国宝館でお会いしました。

しかし、横浜の仏像はこれだけじゃないですよ!

《南区》
忘れてはいけないのは弘明寺の十一面観音さまです。
大好きっ!



まだまだあります!

《青葉区》
保木薬師堂の薬師如来さま
鎌倉時代/像高 85.2cm

普段は、神奈川県立歴史博物館で保管しており、毎年9月12日に里帰りして護摩法要が行われます。

真福寺の清涼寺式釈迦如来さま
鎌倉時代/像高162cm

毎年4月8日の花祭りと8月17日にご開帳されます。

真福寺の千手観音さま
平安時代/像高129cm

12年に1度、子年の春に1ヶ月くらい開帳される。(前回は2008年)

《戸塚区》
英勝寺の聖徳太子さま

《栄区》
證菩提寺の阿弥陀三尊さま

證菩提寺の阿弥陀如来さま

などなど…

昔は、自分が住むところの仏像なんて意識したことがありませんでしたが、どの地域も大勢の仏さまに囲まれているんだなぁ…と、あらためて実感したのでした。
スポンサーサイト

Tag:濱仏  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR