スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

奈良/正楽寺『北葛城郡広陵町の優美な十一面観音』

車を走らせ、北葛城郡広陵町にある正楽寺を訪ねました!

正楽寺は無住のお寺でこの地区の方々が管理されています。
しかもこの辺りの地名が「古寺」というそうです。お寺や仏の名前がついた地名って憧れます(笑)

到着すると、3人の奥様が笑顔で出迎えてくださいました。
「こんにちわー!」



靴を脱いでお堂に入るとまたまたびっくり!!
奈良にはいつも驚かされます・・・特に今回の旅は(驚)

そこには美しい十一面観音さまがいらっしゃいました!
しかも堂々たる2m超えのお姿…!

すごい、やっぱり奈良はすごい!!!



資料によると、藤原時代~鎌倉初期に造られたというこちらの十一面観音さま。
錫杖を持った「長谷寺式」の十一面観音さまですが、手の造りを見ると錫杖は後から持ったように付けてある状態でした。



長谷詣が庶民のトレンドであった室町時代頃から錫杖を持つようになったとか…?(あくまでもこれは妄想)

それにしてもこの十一面観音さまは上品で美しく、とても優美。。。



その優美さをさらに演出しているのが、こちらのお厨子です。
中はシックな朱色、扉には24体の菩薩さまが描かれています。




煌びやかなお厨子と優美な十一面観音さまがマッチして、とても神々しいお姿でした。


正楽寺アクセス

〒635-0815 奈良県北葛城郡広陵町古寺
近鉄田原本線箸尾駅から徒歩25分
拝観料志納(要予約)

問い合わせ:広陵町教育委員会文化財保存課 0745-55-1001

広陵町文化財保存課
http://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?frmId=748


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/15 08:51)

北葛城郡広陵町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント - 2014.06.15 08:51

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。