スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

湖東三山ご開帳・百済寺


湖東三山レポート、西明寺金剛輪寺と続き、最後は百済寺となりました!


■百済寺
えっ、また石段!?…と、息を呑みましたが、こちらはさほど険しくなく一安心。

途中で蛇に遭遇するアクシデントもありましたが、眺めも良く気持ちが良かったです。


IMG_5485.jpg

実は、この百済寺の観音さまにお会いするのをとても楽しみにしていました。本やインターネットで調べても、なかなか観音さまのお姿を見る事ができず、わたしの中では謎に包まれた仏さまだったのです。数年前にNHKでお姿が放映された時から、ずっとお会いしたいと願っていた仏さまです。

本堂に入り、先ずは外陣で合掌。
恐る恐る内陣に入ると、お厨子の中に独特のオーラを放つ十一面観音さまがいらっしゃいました!

IMG_5496.jpg

観音さまは「植木観音」と呼ばれています。
像高3.2m、聖徳太子が入刀されたと伝わる観音さまです。

寺伝によると、百済国・龍雲寺のご本尊十一面観音さまと同じ木で、下半分の根の付いたままの巨木に十一面観音さまを刻まれたことからその名で崇められています。百済国・龍雲寺は今はもう無いお寺ですが、当時は龍雲寺の観音さまと植木観音さまは向かい合う方角でお祀りされていたそうです。

本当に百済の時代に作られたのであればかなりの古仏…あの百済観音さまや救世観音さまと同じような、うちに秘めた強いパワーを放つ観音さまでした。。。

湖東三山レポートおしまい。
ご開帳は6/1まで!


百済寺


View Larger Map
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
