

Tag:スポンサー広告 

湖東三山ご開帳・金剛輪寺

湖東三山レポート!
西明寺に続いては、湖東三山まん中のお寺・金剛輪寺です!


■金剛輪寺
長い長い石段をやっとの思いで登り汗だくでたどり着いた金剛輪寺の本堂…





金剛輪寺の御本尊さまは、「生身の観音」と呼ばれ、古くから篤い信仰を集めています。

その言い伝えは、奈良時代に行基菩薩が一刀三礼で観音さまを彫っていたところ、観音さまから一筋の血が流れ落ちて来たそうです(痛い…)そのため、既に仏の魂が宿ったとして、粗彫りのままのお姿でお祀りされているそうです。

観音さまの近くに寄りお姿を見てみると…言い伝え通りの粗彫りで、彫り途中のようなお姿でした!木に魂が宿る霊剣あらたかな観音さまにお会いできて感激です!

その他にも、半丈六の阿弥陀如来さまや、四天王などもいらっしゃいます。

そして、お楽しみの須弥壇の裏側ゾーン…!

こちらに、湖東三山で1番お気に入りの観音さまがいらっしゃいました!




平安時代作で像高172cm。
穏やかな表情と軽快なステップを踏み出しそうなポーズがなんとも可愛らしい観音さまです。
お会いした時は是非横の角度からも拝んでみてください!



金剛輪寺




View Larger Map
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
