FC2ブログ

湖東三山ご開帳・西明寺 御本尊の薬師如来(立像)さまを参拝


『湖東三山スマートインターチェンジ開設 交通安全祈願』
ということで、4/4~6/1の約2ヶ月間、湖東三山のご本尊さまがご開帳されています!

GWに参拝して来たので、こちらでちょこっとレポートしていきます!

大きなお寺に行くのは久しぶりだったので、長い石段や新緑の参道など楽しみながら参拝できて良い思い出となりました。


■西明寺
通常は住職一代につき一度のご開帳という、御本尊の薬師如来(立像)さまを拝観することができました。


IMG_5428.jpg

薬師如来さまは161.4㎝の立像で、ふっくらと厚みのある堂々としたお姿でした。
平安初期の特徴を感じる薬師如来ですが、鎌倉初期に古典式を模したのではないかと言われています。

その他、両脇には日光・月光菩薩さまと十二神将さま、二天像もいらっしゃいました。
さらに須弥壇の裏側ゾーンにも仏さまがビッシリでしたよ!
(不動三尊、清涼寺式釈迦如来、弁財天・・・など)

その他、西明寺の推しポイントとしては、美しい壁画が残る国宝三重塔の内部が拝観できる事です!
内部中央で静かに佇む大日如来さまも必見です!

(つづく)
次は金剛輪寺へ…



※こちらは、2014年5月に更新された記事です。


《西明寺アクセス》
住所:滋賀県犬上郡甲良町池寺26
TEL:0749-38-4008
彦根駅から湖東三山連絡シャトルバス運行(湖国バス)
拝観料:600円
三重塔内部特別拝観料:1000円
(但し、三重塔内特別拝観は、期間中の土日祝のみ、文化財保護のため雨天中止)



View Larger Map






スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR